あおぞらBLOG

2018.08.25更新

手話

こんにちは!あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

まだまだ暑い日が続きますが皆様どのようにお過ごしでしょうか?explosion

夏休み手話教室へ参加しました。この手話教室を主催しているモアサークルでは息子が生後四ヶ月の頃から通いはじめサークルの方々の協力、支えがありこれまで続けることができました。皆様お世話になりありがとうございました。現在は通えなくなってしまったのですが、年に一回ですが子供手話教室を通してお会いできることをとても楽しみにしています。

さて、私が手話をはじめようとしたきっかけは歯科衛生士になろうと現在の仕事をはじめて半年ぐらい経ってからのことでした。

先生から耳の不自由な患者さんにブラッシング指導をお願いされたのです。筆談でブラッシング指導をしました。このようなやりとりが何回か続いたのです。そんな時、街でその患者さんを見かけたのですが、その後来院された時も私は話かけることができませんでした。私はとても悲しい気持ちになりました。そうです。私が手話ができれば?笑って話すことができる?のではないかと思ったのですlight bulb

手話の本を買ったりして勉強もしたのですがよくわからないまま時間だけが過ぎてしまいました。夫の仕事の関係で私は北海道に住むことになり時間にも余裕ができたのです。手話講習会と手話サークルに通いはじめました。その後、東京と横浜で手話を学び現在に至ります。bookあおぞら歯科では手話のできるスタッフニ名、そしてスタッフ一同笑顔溢れるクリニックです。歯でお悩みの方、定期検診をご希望の方、 ご来院お待ちしておりますtooth

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

澄みきった青空のような
爽やかな笑顔で帰ってもらいたい

一生ものの笑顔と白い歯を地域のみなさんにお届けします。
自信をもって笑顔を取り戻していただけるように、全力で診療に取り組んでいきます。

045-883-8892
あおぞらBLOG