あおぞらBLOG

2018.01.28更新

こんにちは あざみ野の歯医者、あおぞら歯科です。

2月の休診日のお知らせです。

2/11日曜日は院長が学会出席の為休診とさせて頂きます。

宜しくお願い致します。

まだまだ寒い日が続きますが皆さん体調を崩されませんようお気をつけくださいねflower

 

 

あざみ野 歯医者 歯科 口コミ 評判 おすすめ むし歯 虫歯

2018.01.21更新

デンタルフロス 

こんにちは!あざみ野の歯医者 あおぞら歯科です。

前回までにあおぞら歯科で推奨している処方する歯ブラシtoothルシェロ シリーズをご紹介させていただきました。

メンテナンスの際に歯科衛生士が患者さんに合った歯ブラシを処方させていただいているのですが、御家族の分まで買っていきたいと数本買われたり当院で人気の歯ブラシですgya

気になる方は受付に見本が置いてありますので是非ご覧下さいheart3

さて歯ブラシで歯の汚れプラークを落とせるのは6割程度と言われています。

皆さんデンタルフロスは使っていますか?

デンタルフロスとは歯ブラシでは届かない狭い歯間を清掃できる、糸状の清掃用具です。歯ブラシによるブラッシングでは歯間や歯周ポケットまでブラシが行き届かずプラークを取り残してしまいます。プラークをそのままにしておくと虫歯や歯周病の原因になってしまいますun 

毎日のブラッシングと合わせて、デンタルフロスによる歯間のケアが大切ですbutterfly

当院では初心者でも使いやすいワックス付きを使っていますglitterstar

まずはフロスを指先から肘まで40センチほどの長さでカットします。次に両手中指にフロスを軽く数回巻きつけます。

フロスをピンと張ったとき、両中指の間隔が10〜15センチなるように調整して、親指と人差し指でフロスを支え1〜2センチに保ちながら操作していきます。

動かし方のポイントは上から見るとclovercloverの字形になるようにピタっと押しあてることです。歯の側面に沿わせながらゆっくり上下にさせてプラークを書き取ります。

ちょっと難しいという方にはウルトラフロス、糸ようじなどもありますのでご心配なく使い易いものを取り入れましょうflower2

受付前にデンタルフロスの使い方のリーフレットも置いてあるのでご自由に持ち返って下さいねbook

お子様でも歯と歯の間から虫歯になることが多く歯間が狭い場合はフロスの使用をお勧めします。お子様の歯を守ってあげて下さいtooth

ではあと1ヶ月?寒い冬を乗り切りましょうstar

 

 

 

 

 

2018.01.14更新

P-20-

こんにちは あざみ野の歯医者 あおぞら歯科です。

皆さん寒い日が続いておりますが風邪など引いていませんか?

寒いので就寝前の洗面所でのブラッシングが大変だったり面倒になる時期だと思いますtooth

そうです。どこでも構いません。お風呂に入ってゆっくり湯船で磨いたり、暖かいコタツでじっくり磨いてみてください。(10から15分)

今回はP-20ピセラシリーズについてお話したいと思います。この歯ブラシは歯周病の予防ができる大人の女性にお勧めのコンパクト歯ブラシですnico

かたさはS(やわらかめ)M(ふつう)の二種類です。

長い毛テーパー毛と短い毛のラウンド毛を混合したハイブリッド段差植毛、4列植毛を採用しており歯と歯の間や歯と歯茎の間にある溝(ポケット)にブラシが入り込み効率よく汚れ(プラーク)を落とすことができますheart3

やわらかめMサイズは歯周病にて歯肉の腫れや痛みが強い方

出血する方、歯茎の退縮が気になる方に効率よく極細テーパー毛を使用しているのでお痛みなく磨くことができる歯ブラシです。

ふつうMサイズは歯周病が気になる方や虫歯予防

歯と歯茎の境目が虫歯(根面カリエス)になりやすい方に効率良く汚れ(プラーク)を落とすことができる歯ブラシです

お色はピンク/ブルー/グリーン/イエロー/パープルheart2

お口が小さくて自分に合う歯ブラシが見つからない方

子供用の歯ブラシを使用している方

ルシェロP-20をぜひ試してみましょうbutterfly

 

2018.01.04更新

こんにちは あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

新年明けましておめでとうございますpad

今年も宜しくお願い致します。

皆さんはどのようなお正月を過ごされましたか?

私は川崎大師に行って来ましたglitter2意外に人混みも少なくスムーズに参拝することが出来ました。

皆さんにとって今年も良い年でありますように!

あおぞら歯科は明日1/5(金)から通常診療となります。

エアコンも新しくなり心身共に新たな気持ちでスタッフ一同お待ちしております。

川崎大師

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

澄みきった青空のような
爽やかな笑顔で帰ってもらいたい

一生ものの笑顔と白い歯を地域のみなさんにお届けします。
自信をもって笑顔を取り戻していただけるように、全力で診療に取り組んでいきます。

045-883-8892
あおぞらBLOG