あおぞらBLOG

2020.01.29更新

こんにちは あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

今年は暖冬と言われていますが気温の変化が激しく、寒い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?

インフルエンザに続いて新型コロナウィルスなどの拡大なんだかこわいですね。マスクの売り切れが心配で沢山買い溜めしてしまったのは私だけでしょうか?

さて先日ですが、口腔ケアと嚥下についての勉強会に参加してきました。場所は東京駅の八重洲口でした。東京駅ってすごい観光客人ゴミで迷子になりそうでした。ついでに初めて渋谷ヒカリエにも行きました。なんだか慣れない土地で疲れて帰宅しました。

flower嚥下体操 flower口や頬を動かすことにより飲み込みやすく食べやすくなります。

flower口腔乾燥flowerでお困りの方

この時期は特に乾燥しやすいのでお部屋の加湿を行なったりうがいの回数を増やす。

保湿効果のあるジェルや洗口剤を使用する。リップクリームの塗布 あおぞら歯科で販売しているマヌカハニーのリップクリームはとても保湿効果が高いです。是非お試し下さい。マスクの着用や水分補給。唾液腺マッサージなどが効果があります。耳下腺、顎下腺、舌下腺を指で押します。食事前に唾液の分泌を促すために行うと良いでしょう。気になる方はスタッフにお尋ね下さい。

最近の我家の人気メニューbird 直取りキャベツのロールキャベツです。少し男性にはおかずにならない気がしますが息子が気にいってくれて沢山食べてくれます。仕事で時短レシピばかりのこの頃ですが家族が風邪ひかないように、これからも料理を頑張りたいと思いますpad

嚥下

 

 

 

澄みきった青空のような
爽やかな笑顔で帰ってもらいたい

一生ものの笑顔と白い歯を地域のみなさんにお届けします。
自信をもって笑顔を取り戻していただけるように、全力で診療に取り組んでいきます。

045-883-8892
あおぞらBLOG