あおぞらBLOG

2021.09.12更新

こんにちは、あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

最近ははっきりしない天気が続きなんだか気持ちも憂鬱にってしまいますnamida

緊急事態宣言も9月末まで伸びまだまだ先の見えない状況が続いております。

 

 ところであおぞら歯科では定期検診に来てくださるかたが非常に多く、中でも毎月定期検診に来てくださる70代の男性はとても手先が器用で趣味で模型作りをされています。

初めて見せていただいた船の模型も精密で感動しました。今回は黒船を作製されたそうです。



黒船

しかも模型のキットがあるわけでもなく、ご自身の想像で作られたそうです。材料はお菓子の箱やストローetc…

煙突など細かく今回も精密さを感じました。

黒船って知ってる?と聞かれペリー来航、鎖国と言う単語でしか覚えておらず…

早速調べてみるとペリー最大の目的は日本を開国させ捕鯨船の拠点として活用すると言う事でした。

1858年に条約締結。開国により国内の物価は上昇し、人々の生活は苦しくなったそうです。

その流れを感じて欲しいと日清、日露戦争、日韓併合、満州事変、太平洋戦争と調べてみました。

以前広島を訪れた時、原爆ドームを見学したのですが想像以上の出来事で涙が止まらなかったのを覚えています。

模型を見せて頂いたことにより色々考えるきっかけになりましたni

 

また新しい作品を楽しみにしたいと思いますheart3

皆さんのお話を聞くとこちらまで元気になります。

 

今後も定期検診に来て頂き笑顔で帰っていただけるよう私も頑張りますね(笑)

 

2021.08.24更新

こんにちはあざみ野の歯医者あおぞら歯科です。暑い日が続いておりますがお変わりなくお過ごしでしょうか?酷暑の折からくれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。コロナが猛威を振るう中マスク生活は例年以上に暑さが身にしみますが、身の安全は何物にも代えられないですね。多くのところでワクチン接種が進んでいるようですが1日でも早く全ての人にワクチン接種が進みコロナが今度こそ終息することを祈るばかりです。今後も感染予防に注意していきましょうflag

さて思いっきり夏を楽しむことはできませんが山下公園へ行ってきました。ガンダムミュージアムが開催中です。入場はしていませんが間近でガンダムを見ることができました。以前お台場にもガンダムを見に行ったことがあります。みなとみらいに今年の4月からロープウェイの運行が開始したようですね。桜木町はとても景色が綺麗なので夜間がお勧めですglitter

山下

山下公園

2021.08.01更新

こんにちは。あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

あっと言う間に8月ですね!

東京オリンピックも開催され、無観客ながら連日盛り上がっていますねgya

現在、日本は国別でメダル数30個と世界第2位だそうですmegaphone

またコロナ感染者も神奈川では1500人を超え緊急事態宣言がまた発令してしまいますね…

コロナが騒がれてから2年目の夏、皆さんはどのような夏休みを過ごしますか?

〜あおぞら歯科、夏季休暇のお知らせ〜

8/9(月)〜8/15(日)

8/16(月)から通常通り、診療致します。

お休み明け、電話が繋がりにくい可能性がありますのでご了承下さい!

この夏、私は部屋のクーラーが壊れてしまい暑さに耐えておりますehe

早く新しいクーラーがきますように(笑)

2021.07.20更新

こんにちはchickあざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

梅雨明けして暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

保育園

今年度一回目の保育園の歯科健診に行ってきました。今年度も姉妹園二つの保育園を回りました。やはり最近の子供達は虫歯が少ないなあtoothママも仕事してるのにきちんと仕上げ磨きをして歯科検診の前にはママから先生へ質問があったりと予防に積極的なママやパパが多いなあととても感心しましたflower2今回も私達衛生士は寸劇させていただきました。子供達皆一生懸命話を聞いてくれてもう一回紙芝居読んでと言う子もいたり私の履いていた靴下かわいいねと言ってくれる子もいたりしてビックリしました。また12月に保育園の皆に会える日を楽しみにしていますgyahand

2021.07.11更新

こんにちは。あざみ野の歯医者、あおぞら歯科です。

もうそろそろ梅雨も明けそうですね!

久々のザ梅雨という時期を感じました。

先日、ワクチン接種も終わり少し気持ちが楽になっていますglitter

 

今の時代、生活や仕事の中で使い捨て手袋が大いに活用されていますよねnote

使い捨てグローブには実は4種類に分けられます。

●ラテックスグローブ


ラテックス

●ニトリルグローブニトリル

●プラスチックグローブプラスチック

●ポリエチレングローブ

皆んな同じように見えますね(笑)

プラスチックグローブはラテックスやニトリルに比べると安価でフィット感も悪くないのでよく衛生管理業務に使われるようです。ドラックストアで見かけますよね。

ゴム手袋は天然ゴムラテックスです。

合成ゴムであるニトリルはラテックスグローブによるアレルギーを防ぐ代替品として近年大きく需要を伸ばしているようです。私もそのうちの一人愛用者です(笑)

ラテックスアレルギーを発症すると軽度の場合、皮膚の炎症や痒みを生じますが重度になると喘息や結膜炎などが起こりもっと酷いとアナフィラキシーショックを起こして血圧の低下や意識の消失に至る事もあります。

交叉アレルギーでバナナ、クリ、キウイフルーツ、アボカドなどがあるので一時期は食べるのを控えていました。

一旦ラテックスアレルギーを発症した人は手袋以外にも衣類のゴムなどでもアレルギー反応を示す為、日常生活に支障が出でしまいます。

もし、ラテックスアレルギーがあるという方は診療時、術者のグローブを変えますので初めにお声がけ下さいね!

宜しくお願い致しますnico

 

2021.06.27更新

こんにちは あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

皆様梅雨入りrainをしましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

午前中天気が良くてもスコールのような雨が降ったり外出時洗濯物など油断できません。そして毎日ジメジメ暑い日が続いていますね。体調管理に気を付けましょう。

前回ブログで紹介した有名人heartは誰だかわかりましたか?受付の待合室で遭遇されてる方もいらっしゃるかと思います。

さてあおぞら歯科ではコロナワクチン接種が終わりました。特に二回目はドキドキしました。副反応に備え院長先生から鎮痛剤、抗アレルギー薬をいただきました。

私の場合一回目は接種した翌朝には腕の痛みが強くでました。倦怠感は多少ありましたが朝からお弁当作りに追われ気づいたら元気に過ごしていました。あおぞら歯科スタッフは20代の若い方は発熱もあったようです。

そしてドキドキしながら二回目の接種でした。注射をした時に一回目より液が入る痛みが少しありました。次の日の朝前回同様倦怠感は少しありましたがお弁当作りに追われ今回は腕の痛みもほとんどなく午後からは元気に出掛けました。結果flower2私の場合副反応はほとんどでなかったようです。あおぞら歯科スタッフでは二回目接種は一回目に比べ発熱してる方が多かったです。

早くコロナワクチン接種が広まりまた楽しく会食ができますように。

 

2021.06.16更新

こんにちは。あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

例年より遅いようですが梅雨に入りましたねrain

今日の雨はスコールのように激しく移動するだけでもひどく服が濡れてしまいました。

早くも晴れの日が恋しくなりますnico

 

先日、患者さんから…

「トイレは広くて良いけど壁が白くて寂しいなー」

とお話しがありあおぞらに患者さまが描いた絵をプレゼントして頂きました。

トイレ

院長も持つのがやっとというくらい大きな油絵です。

おかげさまで華やかな空間になりました。

絵の力って素晴らしいですね。


時計下

以前も患者さまから↑の絵を頂き、待合室に飾ってあります。こちらは鉛筆画になります。繊細なのにとても引き込まれキラキラ感があり他の患者さまからも大好評です。

実は絵をくださったかたは有名な俳優さんなんです!!

絵にヒントがありますので皆さん待合室で謎解きしてみてくださいね!

2021.05.26更新

こんにちは。あざみ野の歯医者、あおぞら歯科です。

あっという間に五月下旬今年も半年が終わろとしていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?私はと言うとスタバのイチゴフラペチーノの今年も飲みました。個人的には昨年のほうがお好みでしたstrawberry

高齢者や医療従事者の方々コロナワクチン接種はお済みでしょうか?神奈川県は接種は遅れているようですね。私もまだ接種は終わっていませんが日程が決まり少し安心したいところですが、副作用にびくびくする日々です。今年もコロナでなかなか思うように出歩くことはできませんね。少し前はマスクをしているのでホワイトニングは関係なしと言う方も多かったのですが、あおぞら歯科ではオフィスホワイトニングに続きホームホワイトニングが人気があります。歯が白いって何だがとても気持ちが上がりますよね。オフィスホワイトニングは私は二年前に試したのですが今回はホームホワイトニングに挑戦してみようと思います。

手順tooth歯のクリーニングをします。お口全体の型通りを全顎 上顎と下顎と印象採得します。

ホワイトニング用のマウスピースを製作します。

ホワイトニング

今回は自分で製作しました。あとはホームホワイトニングの薬液をマウスピースに米粒程入れて毎日二時間二週間程使用します。知覚過敏が強くでたら中止して歯科医院に来院願います。オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを一緒にするデュアルホワイトニングが一番白く保つことができるそうです。あおぞら歯科ではメンテナンスに来院の患者様がホワイトニングの対象とさせていただいています。興味がある方スタッフにお声かけ下さい。

2021.05.10更新

こんにちは。あざみ野の歯医者、あおぞら歯科です。

最近は晴れの日が続きだいぶ暑くなりましたねflower

気分転換もしたく先日美容院に行ってきました。

担当のかたがお話し好きでいつも色々な情報を教えてくれます。

私もすぐ影響を受けるので良いな!と思ったら沖縄から酵素ジュースを頼んだりと色々お試ししています(笑)

今回は野菜や果物の売れ残りや規格外で出荷されず畑に放置されてしまう野菜を活用したアイス屋さんがあることを教えて頂きました。そのままでは破棄となってしまう野菜の素材を活かすなんてgya

場所は藤が丘にある『青果ミコト屋』

自然栽培の野菜を取り扱う八百屋さんならではのアイスが常時10種類くらいあります。


アイス

私はクレソン、ハニーローズ、ほうじチャイの3種類。

友人はセロリ.グレープフルーツピール、ビーツ.梅干し.柑橘、いちごミルクチョコチップの3種を注文!


メニュー

店員さんが一つ間違えてしまいそちらはサービスしてくれたので4種類の味を楽しみました!

食べ慣れたバニラやチョコレート、抹茶と比べてあー野菜(笑)なんだか新鮮な味!野菜のアイスも美味しいなぁーと思いながらペロっと食べてしまいました。

 

お店には野菜も販売しておりなんだか海外のマーケットを訪れている気分でした!

野菜

気になる方は是非行ってみて下さい!

 

 

2021.04.25更新

ゴールデンウィークのお休みflag

5月1日(土)まで通常診療となります。

(18時まで)

5月2日~5日までお休みさせていただきます。

5月6日(木)から通常診療となります。

よろしくお願いいたします

前へ

澄みきった青空のような
爽やかな笑顔で帰ってもらいたい

一生ものの笑顔と白い歯を地域のみなさんにお届けします。
自信をもって笑顔を取り戻していただけるように、全力で診療に取り組んでいきます。

045-883-8892
あおぞらBLOG