あおぞらBLOG

2022.06.30更新

こんにちは あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

6月に梅雨明けとは今後猛暑に耐えられるかどうかとても不安な日々です。暑いが続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年も保育園検診に行ってきました。半年ぶりの検診でしたが、ちびっこ達の成長をとても感じました。そして虫歯がある子が少ないなぁという印象を受けました。ママ達からも保育園の先生を通して質問があったりと歯を大切にする意識を感じました。

1件目の保育園は嫌がるちびっこも少なく順調に検診も進みました。紙芝居も皆真剣な眼差しで聞いてくれました。

2件目の保育園では0才児クラスから検診で見ていたちびっこが5歳児クラスになりとてもお兄ちゃんになった姿を見て嬉しくなりました。園児も増え40人以上在籍していました。紙芝居のときも前回まではアンパンマンがいいなどリクエストがありましたが今回は皆成長したのか一件目と同じで真剣な眼差しで聞いてくれました。次回はまた12月にちびっこ達に会いにいきます。

保育園の給食 ジャージャー麺でしょうか?とても美味しそうでしたmeal

保育園

 麺

 

2022.06.15更新

こんにちは。あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

ついに梅雨入りしましたねen

ジメジメした時期からカラッとした天気になるのが待ち遠しいです。

 

6月は歯科衛生週間があり6月4日はむし歯予防の日と言われています。

お口の中を見直すべく今回は新しい洗口剤をご紹介します。

その名はバビットプロ!

ハビット

 

モンダミンを販売しているアース製薬の商品になり歯科専売品となっていますので市場では購入することは出来ませんehe

 

こちらの製品は3つの薬用成分が配合され歯ぐきを守る、口臭を防ぐと言われています。

3つの薬用成分とは…

1.歯ぐきの腫れと炎症を防ぐグリチルリチン酸カリウム(GK2)

2.歯ぐきからの出血を防ぐトラネキサム酸(TXA)

3.口腔内の原因菌を殺菌する塩化セチルピリジニウム(CPC)

となり希釈の必要がなくノンアルコールなのでピリピリせず子供〜大人までご使用できます。

洗口する事により歯に膜を作り歯垢が付きにくい状態にしてくれます!

そして、舌.咽頭などの粘膜に付着する菌も殺菌し、ツルツルした感触を実感出来ます。

ポスター 

[使い方について]

日常の歯磨きに加え、約20mlを口に含み20〜30秒すすいでから吐き出して下さい。

頬の運動にもなりますよ(笑)

使用後はお口をすすぐ必要はありません。

当院での取り扱いは600ml ¥950

1080ml¥1370となります。

気になる方はサンプルを差し上げますので是非お試しください。

2022.06.01更新

こんにちは あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

梅雨入り前で暑い日が続いていますが皆様元気にお過ごしでしょうか?さて数日前からテレビのニュースで歯科健診の義務化 現在は一歳半 3歳学校に通う子どもが受診義務の対象です。それを年齢を問わずに1年に一回の歯科健診の受診を義務づけることで歯の健康を守っていくのが目的ですtooth歯を失うと噛み合わせが悪くなり全身疾患を招き医療費の上昇へと繋がります。歯の健康維持が医療費の削減にも繋がるのですflower2025年の導入を目指しています。お口は健康のバロメーターとなるのです。

歯周病予防することで誤飲性肺炎や糖尿病、心臓病、脳梗塞、早産を防ぐことができます。そして現在では歯周病の人はアルツハイマー型認知症を発症する確率が高いと言われています。皆様歯の定期健診をしましょう。あおぞら歯科でお待ちしております。

母の日に娘から貰いました。日々成長してくれてありがとう。私は母となり15年目を迎えました。

 あ

2022.05.09更新

こんにちは。あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

今年のGWは行動制限もなく久しぶりに伸び伸びと過ごせたかと思います。

皆さんはどちらかお出掛けされましたか?

 

私はコロナ禍でずっと会えなかったお友達に会い5時間以上も話続けました。会っていなかった分、皆んな話が後から尽きません(笑)

先日、どんぐりの駒を作って下さったMさんが今度は竹とんぼを作って下さいました。

竹とんぼ

早速、GWに甥姪達と誰が一番遠くまで飛ばせるか、フリスビーの用に飛ばした竹とんぼをキャッチするなど遊びを考え楽しむことができました。

飛ばすにもコツがありあまり柄を回転させてもなかなか飛ばないんだなーと…

ゲームも良いですが昔ながらの遊び場も十分楽しめると思いました。

そしてSさんからは自宅で栽培されている『しゃくやく』を今年も頂きました。頂いた日はまだ花が閉じてましたが翌日には豪華でエレガントな花を咲かせていました。

しゃくやく

また待合室が華やかになりました。ありがとうございます。

あおぞら歯科はお休みも明け通常通り診療しています。宜しくお願い致します。

 

2022.04.14更新

こんにちは あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。ようやく行楽日和りが続いていますね。皆様いかがお過ごしでしょうか?半袖でちょうどいいnico暑いぐらいの日もありますね。久しぶりに今日から雨tearsのようでがっかりしてしまいます。

ゴールデンウイークflag

4月29(金)〜5月5日(木)まで

誠に勝手ながらお休みいただきます。

かわせみ

Iさんが撮影した 写真です。

かわせみが恋をしている 写真ですchick

 

2022.04.10更新

こんにちは。あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

桜のシーズンですが皆さんはお花見出来ましたか?flower2

私は今年ゆっくりと桜を見ることが出来ず残念ですehe

まだ間に合いますかね?(笑)

話は変わりますが…

先日.患者さんから診療後にヒマワリの種を頂きました。

ヒマワリ

現在ロシアとウクライナの戦争が起こっています。ヒマワリはウクライナの国花だそうです。ひまわりが咲く頃には戦争が終わっていますよーにとの願いがあるんですと…

そのようなプロジェクトが各地で行われているようでその素敵な話に賛同し、当院でもヒマワリの種をお配りしてます。

たくさんのヒマワリは7月頃に満開になります。

その夏には銃声音は鳴り止み復興へ向かっていることを願いつつ、怯えている子どもたちが戦禍を生き抜き一年一年の成長を応援するために皆さんもご自宅でヒマワリを咲かせて下さい。

受付 ヒマワリ

 

ヒマワリの種は受付横に置いてありますのでご自由にお持ち帰り下さいね!

 

 

2022.03.19更新

こんにちは あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

春ですね。もうすぐ春分の日ですが暖かい日もあれば今日みたいに冬に逆戻りの日もありますね。早くコロナが収束して穏やかな日々が戻りますように。皆様3回目の予防接種は終わりましたか?magnifier

さて今回も毎月メンテナンスに来院されているIさんから、かわせみの写真を譲っていただきました。黒須田川で撮影されました。Iさんは何事にも一生懸命な方です。趣味も沢山あるとおっしゃっていました。私もいつか夢中になれる趣味を見つけられたら良いなぁといつも思います。

かわせみ

2022.02.15更新

こんにちは。あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

まだまだ寒い日が続きますね!

先週は関東でもかなりの積雪になるという情報でしたが大丈夫でしたね(笑)

今年初めての関東の雪は私個人的にかなり大変でした!

次の日には天気も良く大通りの雪はすっかり溶けていたのですが家の前の私道だけ全く溶けず…

雪

朝から雪かきや雪に熱湯を流したり、土を撒いたりして車がスリップしないようにと必死でした。

雪国のかたには申し訳ないですがちょっと懲り懲りです。

話はガラッと変わりますが(笑)約1000万人と言われる日本人の入れ歯人口。そのうち半数以上の人が入れ歯が合わないと感じているそうです。

合わない入れ歯の弊害は

①食べられない

②エネルギー不足になる

③口の機能が低下する などあります。

少しでも入れ歯が粘膜に当たるな、咬めないなと感じましたら歯科にご相談下さい。

そして汚れた入れ歯の弊害は

①デンチャープラーク(歯垢)

歯以外にも歯垢は付着します。食べかすとそれを栄養としている細菌のかたまりです。

②義歯性口内炎

入れ歯による慢性的な刺激や圧迫で粘膜や入れ歯の床縁に炎症をおこします。

③誤嚥性肺炎

口の中が汚れていると唾液に含まれる細菌も増えます。誤って気管に入ってしまうと誤嚥性肺炎をおこす危険があります。

 

歯と同様に入れ歯もしっかり洗浄しましょう。

入れ歯のお手入れ方法は毎食後に水洗いするのが理想ですが無理な場合は1日1回は丁寧に洗いましょう。総入れ歯は歯と歯の隙間や歯肉と密着する裏側が汚れがつきやすいです。部分入れ歯は複雑な形をしていて、汚れがつきやすいので念入りに!金具の部分もしっかり洗って下さい。

お手入れ方法は…

⚫️入れ歯を落として破損させないために洗面器などを下に置いて流水下で入れ歯専用のブラシで洗います。専用ブラシがなければ使い古しの歯ブラシでも大丈夫です。その時歯磨き粉は使用しないで下さい。歯磨き粉には研磨剤が入っているものが多いので粒子で入れ歯が傷ついてしまいます。

⚫️柔らかいところはスポンジやガーゼで優しくこするのも良いですね。

⚫️眠るときは洗った後に水を入れて保管します。3日に一回は入れ歯洗浄剤で除菌するのも良いです。

⚫️熱湯や漂白剤につけたり、乾燥させたりするのは変色や変形のもとになるので避けて下さい。

 

洗浄剤も発泡タイプ、酵素系、次亜塩素酸系とありますが当院では扱いやすい発泡タイプを使用しております。

洗浄剤

販売もしておりますので気になるかたはお声がけお願い致します。

 

では、皆さん歯も入れ歯もしっかり磨きましょう‼︎

 

2022.01.19更新

こんにちは。あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

今年も年が明けだいぶ経ちますが皆さん体調は大丈夫でしょうか?

朝は寒くてなかなか布団から出られない今日この頃ですehe

 

今年はまだ初詣に行っていなかったので先日パワースポット巡りをしてきましたnote

伊勢原大神宮→箱根神社→三嶋大社の三社参りです。

伊勢原大神宮は三重県の伊勢神宮とも深い関わりのある神社です。内宮、外宮と分かれた二社殿形式で全国でも珍しい社殿形式になります。

思っていたより構えることなくアットホームな感じの神社でした。

シンボル

写真は伊勢原大神宮のシンボルマーク

内宮と外宮を表現したものだそうです。人生諸事何事も穏やかに進むよう「万事円満」を祈念する伊勢原大神宮の象徴になっています。

 

次に箱根神社へ…

杉を始めとする本殿に続く長い石段は全部で89段あり全て登ると厄(89)を落とすと言われています。

鳥居を潜り足を踏み入れるとなんとも言えないパワーを感じました。

粛々とし身が引き締まりました。

鳥居

箱根神社は源頼朝や徳川家をはじめとする偉大な武将が戦の前に勝利を祈願した場所としても知られます。

縁結び、金運、勝負運、開運などあらゆるご利益が得られるそうです。

こちらでお守りを購入しましたnico

 

次に三嶋大社へ…

こちらは伊豆随一のパワースポット!

源頼朝が源氏再興を祈願した神社としても知られています。

ご利益は商売繁盛、家内安全、厄除けなどと言われています。

三嶋大社の神のお使いは鰻です。鰻を捕まえて食べると神罰があたるといういい伝えもありましたが幕末に薩摩と長州の兵隊たちが三島宿に泊まった際、鰻を手あたり次第捕獲し、蒲焼にして食べても神罰が当たらなかった様子を見てから食べるようになったそうです。

三嶋 鰻

私も美味しく頂きましたmeal

これで今年も頑張れそうですihi

今年も宜しくお願い致します。

 

2021.12.29更新

こんにちは。あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

12月に入りぐっと冷え込みましたねshun

日本海側では数年に一度の強い寒気により短い時間で大雪になりましたね。

雪

都市部でこれだけの積雪ですと交通があっと言う間に麻痺しそうですehe

あおぞら歯科は昨日で仕事納め。午後は皆んなで大掃除を行いスッキリしました。これで気持ちよく新年が迎えられますtiger

今年は年末年始、外出されるかたも多くいらっしゃるかと思います。

私は家でゆっくり、のんびり(笑)

以前、船の模型を作られた患者さんにどんぐりのコマを頂いたのでお正月は甥っ子姪っ子達と遊びたいと思います。

どんく

これがよく回るので見ていて楽しいですよ。

では皆さん良いお年をお迎え下さいhand

あおぞら歯科は1月6日木曜日から通常診療をいたします。

来年も宜しくお願い致しますni

前へ

SEARCH

CATEGORY

澄みきった青空のような
爽やかな笑顔で帰ってもらいたい

一生ものの笑顔と白い歯を地域のみなさんにお届けします。
自信をもって笑顔を取り戻していただけるように、全力で診療に取り組んでいきます。

045-883-8892
あおぞらBLOG