あおぞらBLOG

2021.02.28更新

こんにちは、あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

3/7には緊急事態宣言の解除の予定ですが一体どうなるのでしょうか?オリンピックは開催するの?

と色々思ってしまいますね!

こんなご時世なので会いたい人に気軽に会えず…

 

先日も妹から子供の歯磨きが上手くいかない、どうすれば良いか?と連絡がありました。

久しぶりに甥っ子、姪っ子達に会えると思い家まで出張指導しに行くよーと話たらライン電話で良いと…

まぁそれでも顔がみれるなら良いか(笑)

では、歯を赤く染め出してどこが汚れているか見てみよう!

用意する物:染め出し剤、リップクリーム、綿棒

①唇に染め出し液がつかないように、リップクリームまたはワセリンをつけます。

②染色液を綿棒につけます。

ci染め出し剤

③歯にポンポンとたたくように塗ります。

④一度だけ水でうがいをします。

鏡でどこが赤く染まっているか確認します。

私「どこが赤くなってるー?」

赤く染まっているところが汚れている場所だから歯ブラシで磨いてみよう!」

甥っ子「こことー(歯と歯ぐきの境目のへりの部分)、ここ(歯と歯の間)かなー」

ブラシの持ち方や毛先の当て方をビデオ通話しながら前歯は縦磨きねー、毛先は歯ぐきの境目に当ててねー

歯ブラシはえんぴつ持ちねーと…

ゴシゴシ磨いて赤い部分が取れるのが楽しいようで一生懸命磨いていました。

最後に今日から毎日今みたいに磨いてねーと約束し電話を切りました(笑)

子供も大人もたまには赤く染め出して普段磨けているか確認するのも良いですね!

染め出し剤は当院でも販売していますし、ドラックストアでも手に入ると思いますので是非一度試してみて下さい。

 

 

 

澄みきった青空のような
爽やかな笑顔で帰ってもらいたい

一生ものの笑顔と白い歯を地域のみなさんにお届けします。
自信をもって笑顔を取り戻していただけるように、全力で診療に取り組んでいきます。

045-883-8892
あおぞらBLOG