あおぞらBLOG

2021.09.12更新

こんにちは、あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

最近ははっきりしない天気が続きなんだか気持ちも憂鬱にってしまいますnamida

緊急事態宣言も9月末まで伸びまだまだ先の見えない状況が続いております。

 

 ところであおぞら歯科では定期検診に来てくださるかたが非常に多く、中でも毎月定期検診に来てくださる70代の男性はとても手先が器用で趣味で模型作りをされています。

初めて見せていただいた船の模型も精密で感動しました。今回は黒船を作製されたそうです。



黒船

しかも模型のキットがあるわけでもなく、ご自身の想像で作られたそうです。材料はお菓子の箱やストローetc…

煙突など細かく今回も精密さを感じました。

黒船って知ってる?と聞かれペリー来航、鎖国と言う単語でしか覚えておらず…

早速調べてみるとペリー最大の目的は日本を開国させ捕鯨船の拠点として活用すると言う事でした。

1858年に条約締結。開国により国内の物価は上昇し、人々の生活は苦しくなったそうです。

その流れを感じて欲しいと日清、日露戦争、日韓併合、満州事変、太平洋戦争と調べてみました。

以前広島を訪れた時、原爆ドームを見学したのですが想像以上の出来事で涙が止まらなかったのを覚えています。

模型を見せて頂いたことにより色々考えるきっかけになりましたni

 

また新しい作品を楽しみにしたいと思いますheart3

皆さんのお話を聞くとこちらまで元気になります。

 

今後も定期検診に来て頂き笑顔で帰っていただけるよう私も頑張りますね(笑)

 

澄みきった青空のような
爽やかな笑顔で帰ってもらいたい

一生ものの笑顔と白い歯を地域のみなさんにお届けします。
自信をもって笑顔を取り戻していただけるように、全力で診療に取り組んでいきます。

045-883-8892
あおぞらBLOG