あおぞらBLOG

2022.01.19更新

こんにちは。あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

今年も年が明けだいぶ経ちますが皆さん体調は大丈夫でしょうか?

朝は寒くてなかなか布団から出られない今日この頃ですehe

 

今年はまだ初詣に行っていなかったので先日パワースポット巡りをしてきましたnote

伊勢原大神宮→箱根神社→三嶋大社の三社参りです。

伊勢原大神宮は三重県の伊勢神宮とも深い関わりのある神社です。内宮、外宮と分かれた二社殿形式で全国でも珍しい社殿形式になります。

思っていたより構えることなくアットホームな感じの神社でした。

シンボル

写真は伊勢原大神宮のシンボルマーク

内宮と外宮を表現したものだそうです。人生諸事何事も穏やかに進むよう「万事円満」を祈念する伊勢原大神宮の象徴になっています。

 

次に箱根神社へ…

杉を始めとする本殿に続く長い石段は全部で89段あり全て登ると厄(89)を落とすと言われています。

鳥居を潜り足を踏み入れるとなんとも言えないパワーを感じました。

粛々とし身が引き締まりました。

鳥居

箱根神社は源頼朝や徳川家をはじめとする偉大な武将が戦の前に勝利を祈願した場所としても知られます。

縁結び、金運、勝負運、開運などあらゆるご利益が得られるそうです。

こちらでお守りを購入しましたnico

 

次に三嶋大社へ…

こちらは伊豆随一のパワースポット!

源頼朝が源氏再興を祈願した神社としても知られています。

ご利益は商売繁盛、家内安全、厄除けなどと言われています。

三嶋大社の神のお使いは鰻です。鰻を捕まえて食べると神罰があたるといういい伝えもありましたが幕末に薩摩と長州の兵隊たちが三島宿に泊まった際、鰻を手あたり次第捕獲し、蒲焼にして食べても神罰が当たらなかった様子を見てから食べるようになったそうです。

三嶋 鰻

私も美味しく頂きましたmeal

これで今年も頑張れそうですihi

今年も宜しくお願い致します。

 

SEARCH

CATEGORY

澄みきった青空のような
爽やかな笑顔で帰ってもらいたい

一生ものの笑顔と白い歯を地域のみなさんにお届けします。
自信をもって笑顔を取り戻していただけるように、全力で診療に取り組んでいきます。

045-883-8892
あおぞらBLOG