あおぞらBLOG

2023.06.15更新

こんにちは あざみ野の歯医者 あおぞら歯科です。

 

6月は保育園の歯科健診がありました!

 ことしも、0歳〜5歳の可愛い保育園の皆さんの歯科健診に、院長と行って参りました(^。^)

 

健診の様子。

「はーい!見るだけだよ! 大きなお口を開けてごらん。磨けているかな?噛み合わせはどうかな?」

たくさん虫歯のあるお子さんは、年々少なくなって来ています。ただ、歯に汚れが残っていて 磨けていない子は数人はいらっしゃいます。

5歳までに"歯磨きの習慣"が付くと良いですね‼︎

 

泣きたいのを我慢して、目まで大きく開けて頑張っている3歳や、「こんにちは。」「ありがとうございました。」とご挨拶出来る5歳も居ます。

半年前から着実に成長している皆さんとお会いするのは、 本当に楽しみな一日でした!

 

紙芝居で歯磨きの練習。

健診が終わると 皆さん並んで紙芝居を見てくれました。

今年は 「かんた君、歯が痛くなる!」のお話しです。

お菓子もたくさん出て来て、かんた君に食べさせたり、歯磨きしないかんた君の歯が、むし歯で黒くなっちゃいましたね!

「磨いてみたい人は、手を挙げて!」と言いましたら、全員が手を挙げて かんた君の歯を磨いてくれました。 "全員"だったので、先生も私たちもその積極性に驚いてしまいました。

お家でもこんな風に、楽しく磨いてくださいね。

皆さんの事をいつも、見守って応援していますよ!

 

  −−−−−−  −−−−−−    −−−−−−   −−−−

♧日曜診療の終了のお知らせ♧

当院は、日曜診療は終了致しました。

休診日は、(日)(水)(㊗︎)になります。

 

♧来院日、お知らせ機能♧

半年毎のメンテナンスのご来院日が近付きましたら、ショートメールでお知らせするサービスがございます。

来院忘れ防止のために、ぜひご活用くださいませ。

受付にて、紹介しております。

 

 

2023.06.03更新

こんにちは。あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

皆さん産まれた場所は病院ですか?それとも助産院ですか?

あ

私は娘を助産院で産みました。きっかけは息子のおっぱいマッサージやベビーマッサージでお世話になっていた助産師の佐藤みつ先生と出会い大ファンになりました。それから二人目は助産院で産みたいと決めていたのです。いつも明るく元気で皆にパワーをくれます。元々助産師になりたいと思っていた私は行動に移すことにはできずなんとなく生きてきました。歯科助手として務めた職場をきっかけに歯科衛生士になりたいと思い今に至ります。衛生士の仕事はパート勤務もしやすく仕事復帰もしやすいです。でも新人時代は思うように仕事ができず涙脆い私は悔しさのあまりトイレに駆け込むことも時々ありました。現在も眠れない日々を送ることもあります。でもこうしてあおぞら歯科のスタッフや先生そして患者さんから元気や勇気、笑顔をもらい何事なかったように仕事ができるのです。話はそれましたが娘が小学校の低学年の頃助産師体験をさせていただいたのです。あおぞら歯科と同じ青葉区田奈駅前にあるマタニティハウスSATO助産院です。2年間娘はお世話になりそれをきっかけにメンテナンスやホワイトニング、治療にあおぞら歯科に娘のゆうこ先生とみつ先生とご主人、家族皆で通ってくれるようになりました。これも何かのご縁かなぁと嬉しく思います。コロナ禍になり娘は久しぶりの再会となりましたheart

い

ご主人、元寿司職人が作る海鮮丼 ほっぺが落ちるihi美味しくて幸せ。真似できません。卵焼きのレシピを教えていただきました。

う

やはり最後は女子会cakeあっという間に時間が過ぎてしまいました。

あ

現在お休みしていたベビーマッサージも復活したそうです。

ホワイトニングに興味のあるママさん あおぞら歯科で定期検診後にホワイトニングtoothしてみませんか?

あ

あおぞら歯科では保育士が在住(月木金)しています。ご予約時お問い合わせ下さい。お待ちしています。

 

 

2023.05.14更新

こんにちは あざみ野の歯医者 あおぞら歯科です。

 

「今年も咲いたよ!」と、長年通院されているご近所のSさんが 朝一番で 綺麗な芍薬をお庭から切って持って来てくださいました。

いつも 蕾の時に届けてくださいます。

 

牡丹と違って、薔薇の様な 爽やかな清々しい香りがする芍薬が いつもの受付をぐっと華やかにしてくれました。

Sさん、毎年 有難うございます。

彩とりどりの芍薬。

芍薬と牡丹の違いを、皆さん知っていらっしゃいますか。

どちらも花びらが多く、豪華で華やかな存在感ある花ですが、芍薬は草木の分類、牡丹は樹木なんです。

開花時期も、牡丹はひと足早く晩春に、芍薬はその後初夏に向かう時期に咲きます。

その他 葉のカタチ(ギザギザある無し)、蕾の形状etc...、いくつかの見分けポイントがある様です。

お花の好きな方なら、すぐに分かりますね!

石楠花と言う花も、少し似ていますね。

 

あおぞら歯科には、患者さまからの贈り物が他にも飾られています。こちらは芸術作品。

ある女性。ある女性②

どこにあるか、探して見てください。

いずれも素晴らしい作品を 送ってくださいました(以前もblogで紹介させていただきました)。

 

近隣の患者さまに 愛される「あおぞら歯科」を目指して行きますので、

これからも どうぞ宜しくお願いいたします。

 

ーーーー♧日曜診療の終了のお知らせ♧ーーーー

日曜診療は、終了し、

休診日は 水曜・日曜・祝日となります。

 

 

 

 

2023.05.04更新

こんにちは あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

改装後のあおぞら歯科はどうでしたか?house

受付とバックヤードも少し変わり私はまだ慣れないこともありますが あおぞら歯科では感染処置滅菌や消毒を徹底しています。安心して治療やメンテナンスにいらしていただけたらと思います。tooth

皆様今年のゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?コロナでの自粛も緩和され旅行や帰省される方も多いのではないでしょうか?

私は家族で八景島へ行ってきました。ものすごい混雑していてバイキングに乗るのに1時間ぐらい待ちました。私と息子は乗らずに待ちぼうけでした。渋滞はあまりなかったみたいです。私は車内ではいつも眠っています。全然景色も見てないでいつも爆睡してるねと家族に言われていますcar

ふじ

 

先日友人とぶしの花を見に公園へ散策しに行きました。

途中雨に降られたりハプニングもありましたがなんだかとっても空気が綺麗でたまにはお散歩もとても良い気分になれますよ。

カフェもあったので美味しいランチmealも食べて沢山お喋りしてストレス発散になりました。自然を見て海や山で癒やされる。次は誰もいない無人島に行きたいです。

む

た

あおぞら歯科 5月6日(土)flag通常診療となります。

午前中 9時30分〜13時まで

午後 14時30分〜18時まで

日曜日診療は2月いっぱいで終了致しましたpad

い

 

 

2023.04.25更新

こんにちは  あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

 

ーーゴールデンウイークの休診予定ーー

4/29(土)×,30(日)×,5/1(月)◯,2(火)◯,3(水)×,4(木)×,5(金)×,6(土)◯,7(日)×

 

GWの休診日は、カレンダーの暦通りになります。

宜しくお願いいたします♧

 

4月に診療室をすこし改装して、受付もスッキリしました。手荷物置き場の下には、地域の方(患者さんの所属している)のスポーツチームなどのポスターが貼ってあります。どうぞご利用くださいね!

受付

 

ーー予約確認メールサービスーー

当院では、予約日の3日前に「そろそろご来院日ですよ!」とお知らせする 『予約日お知らせメール』のサービスを行っております。

どうぞご利用くださいませ。

①受付にある、QRコードを読み込み Webサイトにアクセスする。

②"インターネット予約はこちら"をクリックする。

③"予約確認はこちら"をクリックする。

④当院に予め登録しているお電話番号と、誕生日を入力していただく。

⑤メールアドレス登録をしていただく。

以上の様な手順になります。QRコードや、詳しい説明は、受付にお尋ねくださいませ。

 

それでは皆さまも、素敵なゴールデンウイークをお過ごしください♡

2023.04.02更新

こんにちは あざみ野歯医者あおぞら歯科です。

お花見日和ですね。今年度入学の方々おめでとうございます。

桜の方も今週いっぱい持って欲しいですね。

私の住んでいた町エダキン商店街では毎月パン食い競走などが行なわれています。前回優勝した川路先生の息子さん航大くんも参加していただきました。今回はロングウインナーパンをペロリと2本食べていました。私と川路先生もロングウインナーパンを食べながらノンアルコールビールを飲んで夜桜を見て楽しみました。

本日は花花祭り ダンスや新入生を祝う会、カラオケ大会が行なわれました。模擬店も出店されていて私はノンアルコールビールとたこ焼き、ハーブフランクや唐揚げを食べて桜を満喫しました。

あおぞら歯科の日曜日診療は2月いっぱいで終了致しました。

日曜日、水曜日、祝日が休診日となっています。

現在あおぞら歯科では改装工事のため4月5日水曜日まで休診となります。4月6日木曜日から診療となります。ご迷惑おかけ致しまします。どうぞよろしくお願い致します。

2023.04.02更新

あ

こんにちは あざみ野歯医者あおぞら歯科です。

お花見日和ですね。今年度入学の方々おめでとうございます。

桜の方も今週いっぱい持って欲しいですね。 

い

私の住んでいた町エダキン商店街では毎月パン食い競走など楽しいイベントが行なわれています。以前優勝したことのある川路先生の息子さん航大くんも参加していただきました。今回はロングウインナーパンをペロリと2本食べていました。私と川路先生もロングウインナーパンを食べながらノンアルコールビールを飲んで夜桜を楽しみました。

あ

本日は花花祭り ダンスパフォーマンスや新入生を祝う会、カラオケ大会が行なわれました。模擬店も出店されていて私はノンアルコールビールとたこ焼き、ハーブフランクや唐揚げを食べて桜を満喫しました。

flagあおぞら歯科の日曜日診療は2月いっぱいで終了致しましたpencil1

tooth日曜日、水曜日、祝日toothが休診日となっています。

現在あおぞら歯科では改装工事のため4月5日水曜日まで休診となります。4月6日木曜日から診療となります。ご迷惑おかけ致しまします。

こ

2023.03.25更新

こんにちは あざみ野の歯医者 あおぞら歯科です。

 

⭐︎ 3月28日(火)午後の診療〜4月5日(水)まで、診療室を新しく快適にする改装工事のため、休診とさせていただきます。

皆さま よろしくお願い申し上げますm(_ _)m。

 

⭐︎4月6日(木)9:30より、通常診療いたします。

 

⭐︎3月から 日曜は、休診日にさせていただきました。

休診日は、(日)・(水)・(祝日) となります。

 

 

たまプラーザ駅前。

さて、先週末は雨でしたが 今週からまたお花見が出来そうですね! 写真は、たまプラーザ駅前の桜並木です。

「お花見でおすすめの場所や、お気に入りの場所はどこ?」

と よく聞かれます。 地元、鷺沼、たまプラーザ、あざみ野の桜並木は勿論大好きですが 私のお気に入りは 皇居の桜です。

この季節だけ、江戸城(あえてそう言わせていただきます(^.^))の乾門から 普段は入れない城内を 通り抜けて見学させていただけるのです。

中には 特別な井戸や宮内庁の郵便局の建物もあって 普段と違う景色が見られます。

そして桜は、ソメイヨシノ以外にも サト、枝垂れ、ヤマ、彼岸etc... 約750メートルの道に約130本植えられています。

今年の皇居乾門一般公開は、3/25〜4/2だそうです。

皆さまも ぜひ一度お出掛けくださいませ♡

 

 

 

2023.03.16更新

こんにちは。あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

春ですね。さわやかな風がとても気持ちよく毎日お散歩日和ですね。

あ

家の近くにドライブスルーもできるスターバックスがオープンしたので早速行って来ました。春限定のバッケージ カフェラテを飲んでのんびりお茶してきましたcoffee

あ

無印良品のこの歯ブラシ とっても磨きやすいです。皆さんは歯ブラシは何本お使いでしょうか?歯ブラシ以外に補助歯ブラシや歯間ブラシも使用していますか?歯周病で歯を無くしたくないと思っている方は沢山いらっしゃるのではないでしょうか。歯ブラシはできれば一ヶ月ごとに交換することと、歯ブラシだけではなく隙間の大きさに合わせて狭い方はデンタルフロス隙間が広い方には歯間ブラシを利用することをお勧め致します。隙間によってサイズが違うため、ぜひ、あおぞら歯科の衛生士に相談して見て下さいね。そして補助歯ブラシ、ワンタフトブラシも一本あると万能です。

あおぞら歯科での日曜日診療は2月いっぱいで終了致しました。

あ

2023.03.02更新

こんにちは あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

昨日から春のような暖かさですね。朝晩の寒暖差は激しいので皆様風邪引かないように気を付けましょう。

春はお別れと出会いの季節ですね。何かと忙しい日々が私も続いています。私自身 春はとても苦手な季節です。一年の中で一番神経質になるからです。4月からは我家お弁当娘の分も増えちょっと私としては大変になります。そこで前にもブログにあげさせてもらいましたが直取り野菜leafを買いに週1で通っています。


は

やる気のない朝。ご飯を作りたくない日。なぜかこの野菜達に会うと今日も1日家族のために頑張ろうと思えるのです。本日の野菜は全て100円 ブロッコリーは山盛りです。お友達や実家の両親にもお裾分けして大満足な1日でしたgya

は

4月は入園入学にて歯科検診の時期です。ぜひ皆様 歯科医院での定期検診をお勧め致します。

誠に勝手ながらあおぞら歯科の日曜診療は2023年2月いっぱいで終了致しました。

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

澄みきった青空のような
爽やかな笑顔で帰ってもらいたい

一生ものの笑顔と白い歯を地域のみなさんにお届けします。
自信をもって笑顔を取り戻していただけるように、全力で診療に取り組んでいきます。

045-883-8892
あおぞらBLOG