あおぞらBLOG

2023.12.07更新

tooth年末年始tooth

12月28日木 午前診療(9時30分〜13時00まで)

年明け

1月5日金〜 通常診療となります。

よろしくお願い致します。

 

2023.11.29更新

こんにちは。あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

もうすぐ師走ですね。今年もあっという間に終わってしまいそうです。

あ

あおぞら歯科では毎週火曜日に訪問診療を行なっています。以前から訪問歯科診療に通わせていただいてるKさんのお宅では新米のご飯に梅干しやナマスやマリネなど毎回お土産を持たせてくれます。今回はきんぴらごぼうexplosionexplosionexplosionとってもとっても美味しいです。お袋の味です。スタッフの皆も喜んで食べています。この美味しいお料理を作って持たせてくれるのはKさんのお手伝いさんのN子さんです。いつもありがとうございます。

お庭では毎年ナス トマトなど 育てているそうです。お家の中もいつもピッカピカにお掃除されています。こんな豪邸に住んでみたいと私はいつも思ってしまいますni

あおぞら歯科で税理士さんがいらっしゃる日、月に一度院長先生からの御厚意でお弁当をごちそうになっています。今回はとんかつ和幸mealです。大葉チーズもめちゃくちゃ美味しいです。今回はKさん宅のきんぴらごぼうとお弁当の日がたまたま同じ日でした。

あ

豪華なお昼です。幸せな気持ちになります。院長先生ごちそう様でした。ありがとうございます。こんなに食い辛坊な自分にも笑いがでます。いつも美味しいお弁当を選んで配達してくれるTさんありがとうございます。

クリニックへ来るのが困難の方訪問歯科診療や口腔ケアをご希望の方がいらっしゃいましたらご相談下さい。

あ

 

2023.11.20更新

こんにちは あざみ野の歯医者 あおぞら歯科です。

 

 今日はフラの話をします・・。

皆さんはハワイの民族の踊りと言えば 「フラダンス」と すぐに答えてくださると思いますが
正式には現地では フラダンスの事を「Hulaフラ」と言います。

日本舞踊の様に、お師匠さんがいらっしゃいまして 少しステップが違っていたり、手の動かし方なども 流派によって変わります。

先日の日曜日、東京の駒沢公園球技場で日本で一番大きなフラの競技会(コンペティション)が行われ、来年エントリーが決まっている私は 仲間と観に行って来ました。

遠くは新潟県や富山県からもエントリーしているチームがいらっしゃいました。

現代フラ子どものフラ。

フラには 古典フラと、現代フラがあります。

古典フラは まずハワイ語のお祈り(天や山や自然の神様に捧げます)から始まり、竹や鳥の羽や平たい石などで出来た打楽器を持ち乍ら踊る事もあります。

お化粧はしてはいけません。
もちろん、足は裸足です。

そして 自生の植物を足首・手首・首・髪に着け、大きなひょうたんの様な打楽器に合わせて リズミカルに踊ります。

古典フラ。古典男性フラ。

対して現代フラは 靴を履いても良し、ドレスもずっと現代風でエレガントな物を身に付ける方が多いです。

現代フラの音楽は、生バンドで ギター、ウクレレ、ベース、ピアノなどを使って ムーディな曲も登場します。

ハワイには ナホクアワード、と言ってアメリカ本土のグラミー賞の様な歌唱賞があり、競技会では優勝する様な素晴らしい歌手が生で歌ったりもします。

 そしてフラは 歌の意味を大切にして踊るのですが、その歌詞によって 合う装飾(花の種類、咲く場所、色合い)などさまざまな事が審査されます。

そして勿論、歌詞への深い理解とともに 情感の表現は(たとえ耳の不自由な方が観ていても その意味が伝わるかと言う様な)繊細、かつ豊かなものが求められます。

その他 身だしなみ、礼儀、入場、退場の歩き方、立ち居振る舞い、すべてが審査の対象になります。表現力豊かな踊り。

フラは、ハワイアン民族にとって誇りある文化のひとつなので ハワイでこの様な競技会が行われる時には、かつての王族の子孫が 毎年会場に足を運びます。

ハワイでは、ハワイ島のヒロ、と言う日系移民の多い町で フラの世界一の競技会が行われ、それはそれは盛大に、そして厳粛に行われます。

毎年4月に行われ、60年続けられています。

世界中のフラダンサー達の憧れの大会です。

 

<おまけ> 歯が白いですね‼︎

男性フラの笑顔。

2023.10.29更新

こんにちは あざみ野の歯医者 あおぞら歯科です。

 

友人が 岡山県の山間部 里山に住んで居りまして

秋になると 毎年 銀杏を送ってくれます。

都会よりもひと月程 収穫が早く、そして今年は 大きな栗も 横浜に届きました。

皆さまは 美味しい栗ご飯やきのこ、お芋などは召し上がったでしょうか♡

栗と銀杏

神宮外苑を散策して参りましたが、東京の銀杏は こんな色合いです・・。

神宮の銀杏。

そしてこちらの写真は カナダ、モントリオールに住み始めた同級生が mapleの紅葉を送ってくれました♪

カナダの楓。カナダの松茸。

松茸も採れるそうです♡

そして昨夜の満月。
かぐや姫が降りて来そうな 
とても綺麗な満月でしたね

十五夜

いつまでも 見ていたかったです


皆さんも 楽しい、美味しい、美しい秋をお過ごしくださいね☆

 

 

2023.10.12更新

こんにちは あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

ようやく過ごしやすい季節になりましたね。

秋晴れお出掛けしたくなります。朝晩の寒暖差には風邪を引かないように皆様気をつけましょう。

あデンタルショー

先日パシィヒコ横浜で開催されたデンタルショーに参加してきました。

デンタルショーとは 歯科材料や歯科業者さんの催し物で歯科関係者 歯科医師 歯科衛生士 歯科助手 学生さんなども多く参加されています。

私達 歯科衛生士は 歯ブラシ歯や間ブラシ 歯科研磨剤 超音波スケーラー エアーフロー 拡大鏡などを見てサンプルなどを貰えたり楽しいイベントです。金土日と3日間開催されていて最終日の日曜日に参加しました。結構混雑していました。

 NEW製品

黒川綾さん(歯科衛生士)の講習会も参加してきました。

あおぞら歯科でも過去に2回黒川さんを招いて勉強会を開催させていただきました。メンテナンス時の歯肉マッサージも黒川さんに教えていただきました。

黒川歯科衛生士

また来年もデンタルショー楽しみにしていますflower

 

 

 

2023.09.30更新

こんにちは   あざみ野の歯医者 あおぞら歯科です

 * 10/9 (月)祝日のため、休診日となります*

 

最近、空が綺麗ですね! 十五夜満月も素晴らしかったです。

酷暑がやっと過ぎまして、あまり気温が高い季節が長かったので 通われる患者さまが汗びっしょりで気の毒でした。院長先生も エアコンを効かせて、少しでも患者さまが涼しい様に 心地良い空間に保っていました。

最近のご挨拶に 「今日も暑いですね〜(^^;;」と言わなくて済む様になって参りました。

都筑区の新米

少し前の鶴見川沿いの稲穂です。

新米はもう 召し上がられたでしょうか。

 

♧♧♧♧♧♧

最近 あおぞら歯科に またステンドグラスの作品が増えました。

元社員さんが 作って持って来てくださるのですが、センスの良い素敵な作品です。患者さまへ、先生へ、スタッフへの 温かい思いが感じられます。

Iさん、いつも有難うございます。

どこかに飾ってあるので 来院の際には是非見つけて見てくださいね!

香らない花

香らない花2

リラックスしてね!

 

2023.09.10更新

あ

こんにちは あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

残暑が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?秋が待ち遠しい毎日です。これから季節の変わり目くれぐれもご自愛下さい。

9日 あおぞら歯科では開院10周年を迎えました。元スタッフの方からケーキのお祝いをいただきました。とっても美味しかったです。ありがとうございました。あっと言う間に10年が過ぎてしまいました。

あ

pencil1おもてなしの心

pencil2徹底した衛生管理

pencil1インフォームド・コンセント

pencil2大切な家族を思う気持ち

pencil2pencil1社会への貢献

これからも診療理念を忘れず安全第一に診療して行きます。

今後共あおぞら歯科をよろしくお願い致します。

あ

毎月メンテナンスに通院されている 井上栄治さん 日々のブラッシングをはじめセルフケアもとても熱心にされています。以前もブログに紹介させていただきましたが 今回栄治さんが撮影された かわせみ の写真が2024年1月の農協のカレンダーに載るそうです。あおぞら歯科一同もとても楽しみにしています。

 

2023.08.24更新

こんにちは あざみ野の歯医者 あおぞら歯科です。

 

8月も終わりに近付いていますが、連日の猛暑・・皆さまいかがお過ごしでしょうか。

熱中症予防には水分補給が必至ですね。

身体への吸収が効率的なのはスポーツドリンクですが、家にある物で作れるのはご存知でしょうか。

作り方の一例を載せますので、よかったら作ってみてくださいね!

−−−−材料−−−−

水 1リットル

食塩 3g (小さじ2分の1)

さとう 大さじ6 (ハチミツ大さじ4)

(レモン汁 大さじ3 ・・風味付けなので 無くても良いし、梅干しなどでも良い)

*ペットボトルなどに入れて 混ぜるだけ。

塩分と糖分が両方入る事が大切です。

涼しげな鷺草

さて ついに高校野球決勝戦が行われ、神奈川県代表の慶應高校が見事優勝しました!!! 

103年振りだそうですね。

慶應高校の皆さん、おめでとうございます!!!

連日の熱戦にワクワクドキドキし、いつもの夏の様に感動の名場面がありましたが 皆さんは、どのシーンが印象的だったでしょうか。

わたしは丸田選手が可愛かったのと、雨で試合が中止中にクラーク国際の応援団のブラスバンドと、環太平洋大学のマーチングバンド部が熱い演奏を びしょ濡れになりながら披露してくれたシーンが記憶に残っております♡

号外新聞が配られ、学校のある日吉の商店街では、セールや飲食店の大盛りサービスがあった様です!

日吉商店街

高校野球優勝!

☆9月23日(祝)は、休診日になります。

 

2023.08.10更新

こんにちは あざみ野の歯医者 あおぞら歯科です。

毎日暑い日が続いています。皆様いかがお過ごしでしょうか?

あおぞら歯科では暑気祓いの会が行われました。

まずは0次会 川路先生の豪邸にお邪魔させていただきました。

写真には載っていませんがとてもかわいいワンちゃんもいてこんな素敵なお家で暮らせるだなんて幸せですね。

お好み焼き

このフルーツのブルーベリーup arrowは前回ブログで紹介させていただいた岸造園のブルーベリー私と川路先生が摘んだものですglitter2

そしてお好み焼き屋さん こぐまへ出発します。

こぐま

まずはチーズ焼き こぐまへ来たら絶対に食べます。大人も子供も大好きな味です。

こぐま

豚キムチ焼き かた焼きそばが入っていて美味しい。ビールが進みます。

こぐま

ここのお好み焼き屋さん全部女将さんが焼いてくれます。どれを食べても美味しいです。院長先生ご馳走様でした。いつもありがとうございます。

こぐま

お盆明け17日(木)から通常診療となります。

日曜診療は2月いっぱいで終了致しましたspade

 

 

 

2023.07.30更新

こんにちは あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

ぶ

皆様、厳しい暑さが続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?クーラーを付けていても寝苦しいですね。私は明け方目を覚ますことが多いです。

今年も川路先生にお誘いいただき 岸造園のブルーベリー狩りへ行ってきました。暑さでヘトヘトになると思いきや 夢中になってしまいました。ブルーベリーの他にも畑にはナス じゃが芋 玉葱 ニンジン 枝豆 里芋 唐辛子 大葉などが栽培されていました。きゅうり オクラは販売されていたのでお買い上げ。新鮮野菜が大好きです。最近は暑くて料理する気持ちになれず日々、夕ご飯献立に悩んでいます。朝食にはブルーベリ―ヨーグルトもだしたいと思います。

あ

スタバの桃のフラペチーノ 暑さもぶっ飛びます。

あ

 季節限定 桃の冷製パスタ はじめていただきました。女子の好きな味です。またリピートしたいと思います。

あ

歯の豆知識

ご飯を食べる時に歯にかかる力は何キロでしょうか?

あおぞら歯科では2月いっぱいで日曜診療は終了致しました。

 

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

澄みきった青空のような
爽やかな笑顔で帰ってもらいたい

一生ものの笑顔と白い歯を地域のみなさんにお届けします。
自信をもって笑顔を取り戻していただけるように、全力で診療に取り組んでいきます。

045-883-8892
あおぞらBLOG