あおぞらBLOG

2020.08.31更新

こんにちは。あざみ野の歯医者、あおぞら歯科です。

もうすぐ9月になりますがまだまた暑い日が続きますね。

新型コロナも未だ落ち着きが見られず不安な日々を送っております。

新型コロナウィルス対策で手洗い.うがいを感染予防として推奨されていますがさらに効果を上げる為に舌清掃が有効と言われております。

 

舌の汚れは舌苔と言います。舌苔とは食べカスやお口の中で剥がれた粘膜が舌の表面の舌乳頭という細かい突起にたまってしまった状態をいいたんぱく質を多く含んでいます。

 

<舌磨きの方法>

○舌の清掃には舌ブラシが有効ですが、歯ブラシで行う場合は舌清掃専用にしていただき柔らかい毛先のものを使用して下さい。


舌ブラシ

★当院で販売しているのはこちらのタイプの舌ブラシです。

○舌を思い切り外にだしてあっかんべーの状態にします。奥から手前に優しくブラシを動かします。目安は5回くらいでよいです。

舌清掃

この時保湿剤を塗布して汚れを柔らかくしてから行うと舌を傷つけずに汚れが除去できるかと思います。

○一度に汚れは除去しきれないので毎日少しずつ掃除することをお勧めします。1日1回を目安に朝行うとよいです。

お口の中を清潔に保つ為、歯磨きプラス舌磨きもしていきましょう!

2020.08.19更新

こんにちは あざみ野歯医者あおぞら歯科です。厳しい暑さが続いておりますが皆様お健やかにお過ごしでしょうか?日々コロナ感染者も増えており不安な日々が続いております。あおぞら歯科では感染予防を徹底しています。各ユニットごとにエタノール消毒液や次亜塩素酸を主成分とする除菌消臭水も使用しています。コロナウィルスだけではなくインフルエンザウィルス、ノロウイルス、B型肝炎、C型肝炎ウイルスなども不活性化します。15分以上かかる芽胞も1分で完全除菌できます。また水道法への水質基準にも適合しており万が一誤飲した場合でも安全です。

flower歯周病ケアによりウイルスの感染リスクを下げると言われております。定期的なクリーニングをおすすめ致します。

エタノール

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

澄みきった青空のような
爽やかな笑顔で帰ってもらいたい

一生ものの笑顔と白い歯を地域のみなさんにお届けします。
自信をもって笑顔を取り戻していただけるように、全力で診療に取り組んでいきます。

045-883-8892
あおぞらBLOG