あおぞらBLOG

2022.09.24更新

こんにちは あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

台風接近の予報が多く天気の悪い日が続いておりますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?hand

朝晩は少しずつ涼しくなり秋らしくなりましたね。なんだか年々蒸し暑く夏が長く感じられるのは私だけでしょうか?

ベリー

先日ブルーベリー狩りに行ってきました。うちの娘が果物が大好きなので今年は前回のブログでも紹介したぶどう狩りや梨狩りにいきましたが中でもブルーベリー狩りはとっても楽しかったです。あおぞら歯科の患者様で岸さんの(川崎にある岸造園)ところへ川路先生と私と娘と3人でお邪魔させていただきました。ブルーベリー狩りは初体験でしたが大きな粒に感動star無心になり1時間近く取りました。沢山摘むことができてとっても楽しかったです。そしてこのブルーベリー狩り格安なんです。flower21キロでなんと1000円flower2驚き価格でした。スーパーで買うと倍以上の価格です。義母もブルーベリー狩りに行きたいというので岸造園へ再び摘みに行きました。2回目も沢山摘んで2キロで2千円感動の安さです。冷凍する場合は砂糖をまぶしてジップロックへ入れて冷凍保存これを私は解凍途中でそのまま食べるのが美味しくてたまりません。pueジャムにしたりヨーグルトに入れたりアイスに入れたりと食べ方は様々ありますねbutterfly

ブルー

私はブルーベリー狩りをするのに半袖で行ってしましました。虫や枝、葉っぱが体に触れたりするので長袖長ズボンが常識のようです。親切に岸さんが長袖の羽織りを貸して下さいました。どうもありがとうございました。来年もブルーベリー狩りに行きたいと思っています。またよろしくお願い致します。気になる方はスタッフや川路先生に聞いてみて下さいね。

ブルー

ベリー

ブルーベリーを食べた後は信じられないぐらい歯と歯の間の隙間にブルーベリーが挟まっています。うがいするだけでも沢山でてきます。食べた後はtooth歯ブラシだけではなくフロスや歯間ブラシも必ず使いましょうtooth

 

2022.09.13更新

こんにちは。あざみ野の歯医者、あおぞら歯科です。

今年に入ってからコロナ禍でのイベントもだいぶ緩和されてきましたね。

今回は3年ぶり?にデンタルショーがあり参加してまいりました。

デンタルショーとは歯科関係の材料や器材が各メーカーさんから出でいる展示会になります。

今回のKOデンタルショーは東京ビックサイト!前回と同じ場所です(笑)

ビックサイト

デンタルショー

各ブースを見回り、講習会にも参加してきました。
講習会の内容は今後、仕事に反映するよう努めていきますね!

久々に参加し、情報が得られてよい刺激になりました。

今年の参加したお土産は森永製菓のお菓子とMARKS&WEBのハンドソープでした!

お菓子

 

帰りはお台場の方へ足を伸ばしてみました。
先日、お台場の大観覧車が営業を終了したそうですでに撤去が始まり、ゴンドラは数台しか残っていませんでした。

観覧車

高速道路から見えていたあの景色もなくなると思うと寂しい気持ちです。

今度は何ができるのでしょうか?楽しみですね!

2022.08.23更新

こんにちは。あざみ野の歯医者、あおぞら歯科です。

連日、暑い日が続きますね。暑い日には冷たい清涼飲料水が飲みたくなりますよね…,

私は今、このレモンティーにハマってしまいスーパーで買い占めております(笑)

レモンティー

飲むとスッキリ、ホッとするものです。

 

ところで清涼飲料水には知らずに砂糖がいっぱい入っていますがどれくらいの砂糖が入っているかは分かりませんよね?

清涼飲料水の成分表示には栄養成分表示というものが書いてあります。

その中には炭水化物という項目があります。清涼飲料水に含まれている炭水化物には糖質と食物繊維の2つが含まれています。清涼飲料水には食物繊維にはほとんど含まれてませんので炭水化物の量、すなわち糖分と考えてOKです。

正解な数字ではありませんがざっくりと糖分の量を知りたい時には手助けになる数字ですnico

このレモンティーの場合、1本(180g)に炭水化物は19.4gです。

成分表示

市販のスティックシュガーの内容量が一本3gなのでレモンティーは約6本分のスティックシュガーが入っている事になります。

標準で成人の1日あたりの糖分摂取量は25gまでが望ましいとされているので半分以上はこのレモンティーで摂取してしまいます。

 

砂糖の摂りすぎはむし歯の原因になってしまうのはもちろん、単にカロリーの摂りすぎで肥満になるだけではないのです。

清涼飲料水に含まれている糖分は単純な構造である為にエネルギー源として体内に吸収されやすくなっています。

例えばご飯に含まれてる糖はゆっくりと3〜4時間かけて体内に吸収されますが糖分はそれに比べて急激に吸収されます。そのため血糖値が急に上がりやすくなりインシュリンを増加させます。糖尿病だけではなくインシュリンの増加が続くと膵臓がんのリスクも高まるそうです。

 

これらを踏まえてごくたまにの楽しみにするなど清涼飲料水の摂取量に気をつけたいと思いました。

 

皆さんもお気をつけてくださいねgya

 

2022.08.03更新

こんにちは あざみ野の歯医者 あおぞら歯科です。

蒸し風呂のような暑さですね。暑さが厳しいですが皆様元気にお過ごしでしょうか?

子ども達は夏休みですね。我家はこの暑さの中、梨狩り、ぶどう狩り、桃食べ放題にいってきました。果物はおいしかったのですが、やはり体力は消耗しました。

あおぞら歯科のお盆休み

8月10(水)〜8月17日(水)までお休みさせていただきます。

尚8月9日(火)13時までの診療となります。

2022.07.18更新

こんにちは。あざみ野の歯医者、あおぞら歯科です。

今年は各地とも平年より早い梅雨明けで梅雨の時期は史上最短を更新したそうです。

梅雨明け当初は猛暑や水不足が心配な夏になりそうと言われていましたが猛暑が過ぎ去り連日の雨で戻り梅雨みたいとも言われています。

その雨も少し落ちつきまた猛暑日が続きそうです。

全く、体力がついていけませんよねehe

 

以前、大阪に行った時面白い自販機を見つけました。

「10円自販機」

自販機

どれを押しても10円!!!

出てきたのは熱中症対策の飲料水でした。

これからの時期にピッタリです。さっぱりして美味しかったですnico

そして地元にも変わった自販機が…

ラーメン

まだ購入した事はありませんが(笑)

 

まだまだ知らない自販機がありそうですね。

 

2022.06.30更新

こんにちは あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

6月に梅雨明けとは今後猛暑に耐えられるかどうかとても不安な日々です。暑いが続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年も保育園検診に行ってきました。半年ぶりの検診でしたが、ちびっこ達の成長をとても感じました。そして虫歯がある子が少ないなぁという印象を受けました。ママ達からも保育園の先生を通して質問があったりと歯を大切にする意識を感じました。

1件目の保育園は嫌がるちびっこも少なく順調に検診も進みました。紙芝居も皆真剣な眼差しで聞いてくれました。

2件目の保育園では0才児クラスから検診で見ていたちびっこが5歳児クラスになりとてもお兄ちゃんになった姿を見て嬉しくなりました。園児も増え40人以上在籍していました。紙芝居のときも前回まではアンパンマンがいいなどリクエストがありましたが今回は皆成長したのか一件目と同じで真剣な眼差しで聞いてくれました。次回はまた12月にちびっこ達に会いにいきます。

保育園の給食 ジャージャー麺でしょうか?とても美味しそうでしたmeal

保育園

 麺

 

2022.06.15更新

こんにちは。あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

ついに梅雨入りしましたねen

ジメジメした時期からカラッとした天気になるのが待ち遠しいです。

 

6月は歯科衛生週間があり6月4日はむし歯予防の日と言われています。

お口の中を見直すべく今回は新しい洗口剤をご紹介します。

その名はバビットプロ!

ハビット

 

モンダミンを販売しているアース製薬の商品になり歯科専売品となっていますので市場では購入することは出来ませんehe

 

こちらの製品は3つの薬用成分が配合され歯ぐきを守る、口臭を防ぐと言われています。

3つの薬用成分とは…

1.歯ぐきの腫れと炎症を防ぐグリチルリチン酸カリウム(GK2)

2.歯ぐきからの出血を防ぐトラネキサム酸(TXA)

3.口腔内の原因菌を殺菌する塩化セチルピリジニウム(CPC)

となり希釈の必要がなくノンアルコールなのでピリピリせず子供〜大人までご使用できます。

洗口する事により歯に膜を作り歯垢が付きにくい状態にしてくれます!

そして、舌.咽頭などの粘膜に付着する菌も殺菌し、ツルツルした感触を実感出来ます。

ポスター 

[使い方について]

日常の歯磨きに加え、約20mlを口に含み20〜30秒すすいでから吐き出して下さい。

頬の運動にもなりますよ(笑)

使用後はお口をすすぐ必要はありません。

当院での取り扱いは600ml ¥950

1080ml¥1370となります。

気になる方はサンプルを差し上げますので是非お試しください。

2022.06.01更新

こんにちは あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

梅雨入り前で暑い日が続いていますが皆様元気にお過ごしでしょうか?さて数日前からテレビのニュースで歯科健診の義務化 現在は一歳半 3歳学校に通う子どもが受診義務の対象です。それを年齢を問わずに1年に一回の歯科健診の受診を義務づけることで歯の健康を守っていくのが目的ですtooth歯を失うと噛み合わせが悪くなり全身疾患を招き医療費の上昇へと繋がります。歯の健康維持が医療費の削減にも繋がるのですflower2025年の導入を目指しています。お口は健康のバロメーターとなるのです。

歯周病予防することで誤飲性肺炎や糖尿病、心臓病、脳梗塞、早産を防ぐことができます。そして現在では歯周病の人はアルツハイマー型認知症を発症する確率が高いと言われています。皆様歯の定期健診をしましょう。あおぞら歯科でお待ちしております。

母の日に娘から貰いました。日々成長してくれてありがとう。私は母となり15年目を迎えました。

 あ

2022.05.09更新

こんにちは。あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

今年のGWは行動制限もなく久しぶりに伸び伸びと過ごせたかと思います。

皆さんはどちらかお出掛けされましたか?

 

私はコロナ禍でずっと会えなかったお友達に会い5時間以上も話続けました。会っていなかった分、皆んな話が後から尽きません(笑)

先日、どんぐりの駒を作って下さったMさんが今度は竹とんぼを作って下さいました。

竹とんぼ

早速、GWに甥姪達と誰が一番遠くまで飛ばせるか、フリスビーの用に飛ばした竹とんぼをキャッチするなど遊びを考え楽しむことができました。

飛ばすにもコツがありあまり柄を回転させてもなかなか飛ばないんだなーと…

ゲームも良いですが昔ながらの遊び場も十分楽しめると思いました。

そしてSさんからは自宅で栽培されている『しゃくやく』を今年も頂きました。頂いた日はまだ花が閉じてましたが翌日には豪華でエレガントな花を咲かせていました。

しゃくやく

また待合室が華やかになりました。ありがとうございます。

あおぞら歯科はお休みも明け通常通り診療しています。宜しくお願い致します。

 

2022.04.14更新

こんにちは あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。ようやく行楽日和りが続いていますね。皆様いかがお過ごしでしょうか?半袖でちょうどいいnico暑いぐらいの日もありますね。久しぶりに今日から雨tearsのようでがっかりしてしまいます。

ゴールデンウイークflag

4月29(金)〜5月5日(木)まで

誠に勝手ながらお休みいただきます。

かわせみ

Iさんが撮影した 写真です。

かわせみが恋をしている 写真ですchick

 

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

澄みきった青空のような
爽やかな笑顔で帰ってもらいたい

一生ものの笑顔と白い歯を地域のみなさんにお届けします。
自信をもって笑顔を取り戻していただけるように、全力で診療に取り組んでいきます。

045-883-8892
あおぞらBLOG