あおぞらBLOG

2023.01.29更新

こんにちは あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

皆さん寒い冬は何をしてお過ごしでしょうか?私は寒くて何をするにも冬は腰が重くテンション低めです。

重い腰を上げて娘に誘われ久しぶりにロールケーキを作りました。上手く作れるか心配でしたがケーキの生地のふんわりした感じ 感覚を覚えていました。お菓子作りや料理はストレス溜まっているときに作ると私の場合はとてもストレス発散になります。

ろribbon今度は沢山作って冷凍保存して好きな時に食べることにします。ロールケーキcakeは簡単で色々アレンジもできるので気にいってます。

 あ

先日都筑区のイベント 節分祭りで まもるくん焼きと綿あめの販売をしました。私は綿あめ作りを担当しました。割り箸にぐるぐる巻き付けて行くのですが簡単そうに見えて最初は少し難しかったです。何より子供が楽しみにママやパパに抱っこされて綿あめを作るところを親子で見つめられます。クレームがくるのでは?と心配しましたが 繰り返し作るともっと大きく作れたらとこちらも無我夢中でした。綿あめ作りの写真を撮影したつもりが取れていませんでしたnamidaまもるくん焼きはまだまだの私には難易度が高く少ししかお手伝いはできませんでした。また3月にもイベントがあるのでお手伝いしようかと思っています。

あ

写真が逆さで申し訳ございません。

まもるくん焼きは粒あんが中に入っていてとてもおいしいですよ。是非一度出店に遭遇したら食べて見て下さいjuice

 

2023.01.17更新

こんにちは あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

 

皆さま 謹賀新年。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 さて ママさん衛生士や、"以前"お姉さんだったスタッフも多いあおぞら歯科ですが、最近は若手のスタッフが活躍しているんです‼︎

 

その中でも 今年めでたく成人式を迎えたHさんの振袖姿が とても素敵でしたので、本人の了承を得て 此処に紹介させていただきます。

 

髪飾りも素敵。豪華な振袖姿。

ほんわかした柔らかい雰囲気を持つ彼女は、いつも明るい笑顔と和やかな話し方で 受付やアシスタント業務を頑張ってくれています。

 

来院された時、本人がお分かりになるでしょうか・・(^。^)。

「Hさん、少し大人びて見えて 振袖姿がとても美しくて素敵ですよ〜♪( ´θ`)ノ」

 

ーーーーーー

そして休暇の後のスタッフルームは、出掛けたそれぞれのお土産が集まって賑やかになります。

鹿児島県のお土産は、勿論 我らが院長からです!

(皆、BMIだいじょうぶ〜?笑)      と、書いている私が一番危ない数値です(//∇//)。食べ過ぎ注意‼︎ですネ笑。

ランチタイムのお楽しみ。

 

本年も 皆さまがお健やかに過ごされます様

心よりお祈り申し上げます。

 

2022.12.17更新

こんにちは あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

 

先日 近隣の保育園二件に、先生と歯科検診に行って来ました。

 

"小ちゃな子はお口をちゃんと開けてくれるかなぁ。怖がって泣いちゃうんじゃないかなぁ"  心配だったので

先生にサンタの帽子を被っていただいて いざ検診スタート!

歯科検診。

"サンタさんが歯医者さんなの?"不思議そうに口をポカンと開けている4歳。

最初から目を開けずに 泣き叫んでいる2歳。

「こんにちは!よろしくおねがいしましゅ」きちんとご挨拶出来る5歳。

 

園児さん達の様子がとても可愛く、可笑しいやら、感心するやらで 楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

さて彼らにとっての大仕事が終わると 隣りの部屋で 恒例の"歯磨き紙芝居"です。

アンパンマンは歯磨きしなかったから、歯が痛くなっちゃったんだよぉ!

甘い物を食べたら、ちゃんと歯を磨こうね!

皆に色々考えてもらいます。

紙芝居紙芝居

大分 子ども達のむし歯は減って来ていますが、まだまだ"ええ?!こんなにむし歯があるの?"と言うお口の中もあります。

改めて定期的な検診とフッ素塗布の重要性を感じました。

 

最後には皆から先生へ、クリスマスカードのプレゼントがありました。先生は大変感激していらっしゃいました。

クリスマスカード

皆、ありがとうね〜!

また半年後、皆の歯を守るために検診と"歯磨き紙芝居"をしに来るからね〜!

2022.12.14更新

こんにちは あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。もうすぐクリスマスですね。皆様はどのように過ごしますか?

私は毎年家族皆で集まりホームパーティーをするのですが最近ちょっとお疲れ気味で料理作るのが面倒だなぁ?なんて思っています。

先日 あおぞら歯科に月1でメンテナンスにいらっしゃっているMさんの紹介であざみ野にあるラクティブというジムにいってきました。久しぶりのジムで私もレッスンについていけるか不安でした。少し遅れをとりましたが楽しくレッスンを受けることができました。Mさんもいらっしゃっていたのでチラ見したらスムーズで余裕に見えました。最初に体重を測りました。ここ最近で3キロ増加、体脂肪はなんと30%を超えて先生方もちょっぴりビックリしていました。やはり体を動かすことは大事でストレス発散にもなります。家族でのウオーキングも主人は毎日続いているのですが私と子供はさぼりがちです。やっぱり体を動かすことは大事ですね。来年からは健康第一で頑張りたいと思います。

 

2022.12.14更新

あ

こんにちは あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。もうすぐクリスマスですね。皆様はどのように過ごしますか?

私は毎年家族皆で集まりホームパーティーをするのですが最近ちょっとお疲れ気味で料理作るのが面倒だなぁ?なんて思っています。

先日 あおぞら歯科に月1でメンテナンスにいらっしゃっているMさんの紹介であざみ野にあるラクティブというジムに行ってきました。久しぶりのジムで私もレッスンについていけるか不安でした。少し遅れをとりましたが楽しくレッスンを受けることができました。Mさんもいらっしゃっていたのでチラ見したところスムーズで余裕に見えました。私は頭の中で考え動作することに必死で認知症予防にもなるなぁと思いました。最初に体重を測りました。ここ最近で3キロ増加、体脂肪はなんと30%を超えて先生方もちょっぴりビックリしていました。やはり体を動かすことはとても大事でストレス発散にもなります。家族でのウオーキングも主人は毎日続いているのですが私と子供達はさぼりがちです。やっぱり体を動かすことは大事ですね。来年からは健康第一で頑張りたいと思います。

 あ

2022.12.04更新

寒さが厳しくなって来ました。汗

皆様いかがお過ごしでしょうか?

12/28(水)〜1/4(水)まで休診とさせていただきます。

12月27(火)午前診療となります。

よろしくお願いいたします。

2022.11.23更新

こんにちは あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

秋も深まって来ましたが、皆さま いかがお過ごしでしょうか♪

地下鉄グリーンライン・東横線日吉駅に毎週習い事で行くのですが、慶応大学日吉キャンパスの有名な銀杏並木は美しいので毎秋楽しみにしています。

慶応大学日吉キャンパス。

「おっ!懐かしの我が母校」と思われた方も多いのでは。 綺麗な黄金色には、まだ少し早い様ですね。

 

日吉駅は、始めに大学ありきで作られた街だそうで、反対側の商店街には学生さん達のためのラーメン屋さんやステーキ屋さんなど飲食店も多いですが、そちらを"ひよ裏"と呼ぶそうです。

(TV番組"出没!アド街ック天国"で 先日放送していました)

学生さん値段の、お洒落なイタリアンやガッツリ丼+お蕎麦のセット、お肉屋さん経営のステーキハウスなどお得で美味しいランチが楽しめますので 食いしん坊さんは一度散策してみてください♡

 

 

さて我が街、あおぞら歯科周辺の東西南北に延びる道路も銀杏並木です! こちらの色付きはこんな感じです。

青葉区元石川高校周辺。

こちらも綺麗な黄金色まで もうすこしですね!

 

さて、秋と言えば 音楽です♪

知人に声楽家の夫婦が居るのですが、今日地元たまプラーザの"3丁目カフェ"でLIVEがありました。

華山賢治,華山庄子ご夫妻。(3丁目カフェにて)

コロナ禍のため3年振りの歌声でしたが、とても力強く楽しく聴かせてくれました。

 

映画の挿入歌「ノッティングヒルの恋人よりShe」やミュージカルの人気ナンバー「レ・ミセラブルより民衆の歌」、「ケルティックウーマンのユーレイズミーアップ」etc...。その後沖縄の三線の伴奏も出て来て「ちむどんどん挿入歌から芭蕉布」クラシック以外にJazの演奏もありました。

忙しい日常の中でも、地元で芸術に触れられるのは 大変贅沢なひと時でした♪

そして この美しい奥さま、歯科衛生士でもあり、ボイストレーニングを高齢の患者さまのお口の機能改善に取り入れたり、YouTuberでもあります。刺激を受ける知人の一人でもあります☆

 

 

これから12月18日(日)、「青葉区民芸能祭」と言うのも都筑公会堂(青葉公会堂が改修工事中のため使えない)で 行われる様です。

 

皆さまも宜しかったら お出掛けになってみてはいかがでしょうか。

ーちなみに知人が 和太鼓どんどこどんに出演しますー

それではまた。

 

2022.11.03更新

こんにちは あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

朝晩と少しずつ寒くなってきましたね。日中は半袖でや薄着でも過ごしやすい季節になりました。行楽日和が続いていますね。

さてあおぞら歯科では少し早めの忘年会を致しました。

か

まずはサーモン 彩りもキレイです。

うかい亭

この黒い食べ物トロトロに焼いたネギを生ハムとソースに絡めて食べます。あー美味しwine

うかい亭

このキノコものすごく大きいです。見た事ありません。

うかい亭

う

この栗のスープ とても濃厚で美味しかったです。

これスープをお目当てにいらっしゃる方も多いそうです。

 


う

メインディッシュ 口の中でとろけます。このまま時間が止まって欲しい。ステーキの後冷たいウドンかガーリックライスを選べます。私は毎年ガーリックライスです。

うか

最後はデザートです。どれもおいしかったのでさが、モンブラン甘すぎず大好きです。

院長先生ごちそう様でした。これからも あおぞら歯科の理念を忘れずおもてなしの心glitterを常に持ち仕事して参ります。

うか

2022.10.15更新

こんにちは。あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

最近は雨が多く、徐々に寒さが増してきましたね。

秋を通り越して冬になりそうな気配です。

 

ところで、あおぞら歯科では外来以外に診療所に通院出来ない高齢のかたの為に往診をしています。

私もあおぞら歯科に勤めてから往診で7年くらいお付き合いのある三田さん。なんと、107歳なんです。

この度、青葉区内で最高齢ということで天下谷秀文区長名の祝状が贈られ青葉区のタウンニュースに掲載されました。

三田さんタウンニュース

月一回の訪問ですが口腔ケアやストレッチを行い、あとは三田さんとのおしゃべりタイム。女子トークが止まりません(笑)

私達より女子力が高くお肌もスベスベです。

100歳以上の方に何人かお会いしたことはありますが群を抜いてお元気です。

毎回、私たちの方が三田さんに元気をもらい癒されて帰ってきます。

三田さん、いつまでもお元気でいてくださいね!

2022.09.24更新

こんにちは あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

台風接近の予報が多く天気の悪い日が続いておりますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?hand

朝晩は少しずつ涼しくなり秋らしくなりましたね。なんだか年々蒸し暑く夏が長く感じられるのは私だけでしょうか?

ベリー

先日ブルーベリー狩りに行ってきました。うちの娘が果物が大好きなので今年は前回のブログでも紹介したぶどう狩りや梨狩りにいきましたが中でもブルーベリー狩りはとっても楽しかったです。あおぞら歯科の患者様で岸さんの(川崎にある岸造園)ところへ川路先生と私と娘と3人でお邪魔させていただきました。ブルーベリー狩りは初体験でしたが大きな粒に感動star無心になり1時間近く取りました。沢山摘むことができてとっても楽しかったです。そしてこのブルーベリー狩り格安なんです。flower21キロでなんと1000円flower2驚き価格でした。スーパーで買うと倍以上の価格です。義母もブルーベリー狩りに行きたいというので岸造園へ再び摘みに行きました。2回目も沢山摘んで2キロで2千円感動の安さです。冷凍する場合は砂糖をまぶしてジップロックへ入れて冷凍保存これを私は解凍途中でそのまま食べるのが美味しくてたまりません。pueジャムにしたりヨーグルトに入れたりアイスに入れたりと食べ方は様々ありますねbutterfly

ブルー

私はブルーベリー狩りをするのに半袖で行ってしましました。虫や枝、葉っぱが体に触れたりするので長袖長ズボンが常識のようです。親切に岸さんが長袖の羽織りを貸して下さいました。どうもありがとうございました。来年もブルーベリー狩りに行きたいと思っています。またよろしくお願い致します。気になる方はスタッフや川路先生に聞いてみて下さいね。

ブルー

ベリー

ブルーベリーを食べた後は信じられないぐらい歯と歯の間の隙間にブルーベリーが挟まっています。うがいするだけでも沢山でてきます。食べた後はtooth歯ブラシだけではなくフロスや歯間ブラシも必ず使いましょうtooth

 

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

澄みきった青空のような
爽やかな笑顔で帰ってもらいたい

一生ものの笑顔と白い歯を地域のみなさんにお届けします。
自信をもって笑顔を取り戻していただけるように、全力で診療に取り組んでいきます。

045-883-8892
あおぞらBLOG