あおぞらBLOG

2021.07.20更新

こんにちはchickあざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

梅雨明けして暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

保育園

今年度一回目の保育園の歯科健診に行ってきました。今年度も姉妹園二つの保育園を回りました。やはり最近の子供達は虫歯が少ないなあtoothママも仕事してるのにきちんと仕上げ磨きをして歯科検診の前にはママから先生へ質問があったりと予防に積極的なママやパパが多いなあととても感心しましたflower2今回も私達衛生士は寸劇させていただきました。子供達皆一生懸命話を聞いてくれてもう一回紙芝居読んでと言う子もいたり私の履いていた靴下かわいいねと言ってくれる子もいたりしてビックリしました。また12月に保育園の皆に会える日を楽しみにしていますgyahand

2021.07.11更新

こんにちは。あざみ野の歯医者、あおぞら歯科です。

もうそろそろ梅雨も明けそうですね!

久々のザ梅雨という時期を感じました。

先日、ワクチン接種も終わり少し気持ちが楽になっていますglitter

 

今の時代、生活や仕事の中で使い捨て手袋が大いに活用されていますよねnote

使い捨てグローブには実は4種類に分けられます。

●ラテックスグローブ


ラテックス

●ニトリルグローブニトリル

●プラスチックグローブプラスチック

●ポリエチレングローブ

皆んな同じように見えますね(笑)

プラスチックグローブはラテックスやニトリルに比べると安価でフィット感も悪くないのでよく衛生管理業務に使われるようです。ドラックストアで見かけますよね。

ゴム手袋は天然ゴムラテックスです。

合成ゴムであるニトリルはラテックスグローブによるアレルギーを防ぐ代替品として近年大きく需要を伸ばしているようです。私もそのうちの一人愛用者です(笑)

ラテックスアレルギーを発症すると軽度の場合、皮膚の炎症や痒みを生じますが重度になると喘息や結膜炎などが起こりもっと酷いとアナフィラキシーショックを起こして血圧の低下や意識の消失に至る事もあります。

交叉アレルギーでバナナ、クリ、キウイフルーツ、アボカドなどがあるので一時期は食べるのを控えていました。

一旦ラテックスアレルギーを発症した人は手袋以外にも衣類のゴムなどでもアレルギー反応を示す為、日常生活に支障が出でしまいます。

もし、ラテックスアレルギーがあるという方は診療時、術者のグローブを変えますので初めにお声がけ下さいね!

宜しくお願い致しますnico

 

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

澄みきった青空のような
爽やかな笑顔で帰ってもらいたい

一生ものの笑顔と白い歯を地域のみなさんにお届けします。
自信をもって笑顔を取り戻していただけるように、全力で診療に取り組んでいきます。

045-883-8892
あおぞらBLOG