あおぞらBLOG

2024.03.20更新

こんにちは あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

先日 衛生士の講習会へ新宿まで参加してきました。朝9時から12時までです。朝からバタバタでした。久しぶりの新宿駅迷子?になりそうで心配だったので衛生士2人と待ち合わせ。無事に衛生士3人合流できましたが新宿駅の地下から抜けだせない?というアクシデント。8時半前には皆合流していましたが、人混みの紛れてその方面へ歩いているとこのままだと新宿道庁へabon

なんとか地上へ出て 携帯ナビも3人で必死に合わせて迷いに迷って目的地まで到着。その時点で8時54分 部屋はカギがかかっていて開きません。ふと見渡すと私達のように講習会参加する衛生士さんが2人いらしたので声をかけます。その方達もまだ部屋のカギも開いていなくて講師の先生はまだ来てないというのでホッとしました。すると講師の先生の登場です。お待たせして申し訳ないです。道に迷ったようなことをおっしゃっていました。内心explosion先生のギリギリの登場にまたホッとしました。そして皆でお部屋に入ります。講義のはじまりです。するとなんだか寒いhunけど上着も脱いでしまったしと思いそのまま1時間以上の時間が経ちました。ついにトイレ休憩niです。やはり寒さのあまり集中できず上着を着ます。皆さんも寒かったようです。すると暖房になっていなかったことが判明eheしました。ようやく暖まり実技の勉強をすることができました。前にもブログでお話しましたが講師の先生は私と同い年そして私の親友と同じ専門学校を卒業してしています。同じ衛生士でも全然道が違う。どうしたらこのような素晴らしい講師衛生士になれるのか?とか頭の中でグルグルと考えました。そして5〜6年前に勉強会でお会いしたSさん久しぶりの再会でした。なかなか声をかけられずにいましたが最後にお話することができてとても嬉しかったです。ありがとうございました。本日の勉強内容は歯周病が進行してしまうと一度のお掃除で取りきれなく歯のブロックごと部位に分けて歯肉の中にある歯石を取ります。その際麻酔をしたり患者さんに痛みのないようにします。その時に手用のインスツルメントを使用します。挿入方法や除去の仕方を学びました。その他にもメンテナンスの重要性について、講師の先生はお話が上手なのであっと言う間の3時間でした。ありがとうございましたglitter3

 

2024.03.20更新

こんにちは あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

あ

先日 衛生士の講習会へ新宿まで参加してきました。朝9時から12時までです。朝からバタバタでした。久しぶりの新宿駅迷子?になりそうで心配だったので衛生士2人と待ち合わせ。無事に衛生士3人合流できましたが新宿駅の地下から抜けだせない?というアクシデント。8時半前には皆合流していましたが、人混みの紛れてその方面へ歩いているとこのままだと新宿道庁へabon

なんとか地上へ出て 携帯ナビも3人で必死に合わせて迷いに迷って目的地まで到着。その時点で8時54分 部屋はカギがかかっていて開きません。ふと見渡すと私達のように講習会参加する衛生士さんが2人いらしたので声をかけます。その方達もまだ部屋のカギも開いていなくて講師の先生はまだ来てないというのでホッとしました。すると講師の先生の登場です。お待たせして申し訳ないです。道に迷ったようなことをおっしゃっていました。内心explosion先生のギリギリの登場にまたホッとしました。そして皆でお部屋に入ります。講義のはじまりです。するとなんだか寒いhunけど上着も脱いでしまったしと思いそのまま1時間以上の時間が経ちました。ついにトイレ休憩niです。やはり寒さのあまり集中できず上着を着ます。皆さんも寒かったようです。すると暖房になっていなかったことが判明eheしました。ようやく暖まり実技の勉強をすることができました。前にもブログでお話しましたが講師の先生は私と同い年そして私の親友と同じ専門学校を卒業してしています。同じ衛生士でも全然道が違う。どうしたらこのような素晴らしい講師衛生士になれるのか?とか頭の中でグルグルと考えました。そして5〜6年前に勉強会でお会いしたSさん久しぶりの再会でした。なかなか声をかけられずにいましたが最後にお話することができてとても嬉しかったです。ありがとうございました。本日の勉強内容は歯周病が進行してしまうと一度のお掃除で取りきれなく歯のブロックごと部位に分けて歯肉の中にある歯石を取ります。その際麻酔をしたり患者さんに痛みのないようにします。その時に手用のインスツルメントを使用します。挿入方法や除去の仕方を学びました。その他にもメンテナンスの重要性について、講師の先生はお話が上手なのであっと言う間の3時間でした。ありがとうございましたglitter3

 

2024.02.23更新

こんにちは あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

先週から雨振りで まだまだ寒いですね。先週火曜日は夏も近いってぐらい暑い日もありましたね。寒かったり暑かったり皆さん風邪引かないようくれぐれもご自愛下さい。

あ

今年もバレンタインデーの日がやってきました。ここ数年は若くて可愛い20代のスタッフに院長へのチョコレート選びをお願いしています。

来年はまた40代のチョコレート選びかもしれません。

ああ

 

ems勉強会も開催しました。以前もブログにアップしましたが

12月末からパウダーメンテナンスを導入しました。私達衛生士も使い方だけてはなく患者さんにもパウダーメンテナンスの良さを知ってもらうため、技術向上のためにも日頃からセミナーに参加しています。歯肉マッサージや頭皮マッサージもバージョンアップできたらと思っています。

い

 

お休みの日に友達と新大久保でランチしてきました。都内はほとんど行かないので足が棒1日ヘトヘトになりました。とても楽しい時間でした。

あ

 

2024.02.20更新

こんにちは あざみ野の歯医者 あおぞら歯科です。

 

雨降りも多くて、 梅も満開で、春がいつもより早く近付いていますが 皆さまいかがお過ごしでしょうかflower2

梅の花。

先日 六本木のサントリー美術館へ「織田有楽斎展」を見に行って参りました。

有楽斎とは、信長の13歳年下の弟であり、混乱の戦国の世にあって75歳まで生き抜いたお茶人でもあります。

犬山には国宝となっている「如庵」と言うお茶室も造った有楽斎ですが、信長、秀吉、家康へと天下の将が変わりゆく中にあって、自分の出来る、"人と人との繋がり"で世に貢献した人の様です。

時には一服のお茶を立て、もてなして 睨み合っている彼方の武将、此方の武将の言い分を聴き 友好にもひと役買った人なのでは無いか、と想像を膨らませました。

サントリー美術館

有楽斎手作りの茶杓、豊臣秀頼を迎えた茶会で使った茶碗、伊達政宗からの手紙なども展示されておりました。 400年の時を経て現代、目にする事が出来ると言うのは感慨深いものでした。

3/24までの展示予定です。

茶道をされている方などは、特にご興味深いのでは無いでしょうか・・ぜひ お出掛けください♡

お麩パフェ

帰りは 懐かしい(◯十年ぶりの)六本木散策をして 金沢お麩パフェやお寿司を堪能して 帰宅しました♪

あん肝蛤

2024.01.25更新

こんにちは あざみ野の歯医者 あおぞら歯科です。

2024年、新年に入り冬の保育園歯科健診に行って参りましたgya

半年毎に1歳から5歳の皆さんとお会い出来るのは、とても楽しみな事です。その元気さと、素直さ、可愛いさに いつも時間を忘れて、楽しいひと時を過ごさせていただいています。

歯ブラシ指導

自分で 歯磨きを毎日している子も 中には居て、子供たちの意欲的な様子には 驚いてしまいますabonheart2

 

紙芝居をしている最中も、静かに 一生懸命 聞いていてくれましたね!!

歯ブラシ指導

何でも 良く噛んで、柔らかいパン食だけで無く(食品のソフト化が多い)、小魚やワカメの様な 噛みごたえのある食品も食べてくださいね!

そして 顎もしっかり発達させ、永久歯に生え変わった時に きれいに 歯が並ぶ様に願っていますよ〜!(歯が大きく、全部が並びきらずに矯正をするお子さんが多いです)

 

⭐︎乳歯が上下で8本生えて来た頃、お近くの歯科医院で定期的なフッ素塗布をし、虫歯予防する事をお勧めいたしますglitter もちろん当院でも 行っております⭐︎

 

flower2flower2flower2皆さん、そろそろ花粉も飛んで来そうです!

乾燥していますから、お口の保湿と 風邪にはまだまだお気をつけてくださいね〜   strawberrystrawberrystrawberry 

2024.01.18更新

2024年 明けましておめでとうございます。 

今年もよろしくお願い致します。

 

暖冬と言われていますが 今月は寒さが厳しいですね。

皆様くれぐれもお身体ご自愛下さい。

い

先日ブログでお話した 井上栄治さんご本人です。今月のJA横浜のカレンダーに カワセミのお写真が掲載されています。いつもカワセミやカメラについてお話を聞かせていただきありがとうございます。

メンテナンスも月に一度来院されています。あおぞら歯科では最新のパウダーメンテナンスを導入しています。1度試しにメンテナンスはいかがでしょうか?

まだまだ私たち衛生士も向上して参ります。クリニックで勉強会も実施しております。皆様のお口の中の健康を考え丁寧なメンテナンスを心がけております。只今メンテナンスの予約が取りづらくなっておりご迷惑をおかけ致します。

お身体が不自由で介護手帳をお持ちの方など毎週火曜日訪問診療も実施しております。

ま

 

2023.12.24更新

いems

こんにちは あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

またまた新アイテムの登場です。

皆さんパウダーメンテナンスはご存知でしょうか?

パウダーメンテナンスとは?

水と微粒子パウダーをジェット噴射して歯面を傷付けずに安全にクリーニングをすることができます。

また温水を使用するので知覚過敏の方にも負担が少なく使用することができます。歯の汚れである歯垢、プラーク、バイオフィルム(排水口のヌメリ、最近の集合体)を除去することができます。従来の回転式ブラシに比べると歯面を傷付けることがないので安全にクリーニングすることができます。

歯石の除去には超音波スケーラーや手用のスケーラー器具を使用します。

インプラントやセラミック、ブリッジ、補綴物の多い方、矯正装置のクリーニングにも適しています。歯がとてもツルツルになります。皆さん是非体感してみて下さいglitter

日々の清掃、歯ブラシがきちんとできていないと一時的な清掃を行なっても効果が少なくなってしまいます。ご自身でのセルフケア、歯ブラシやデンタルフロス、歯間ブラシの使用は必須となります。持病や重度の歯周病などパウダーメンテナンスに適さない方もいらっしゃいます。従来のメンテナンスでもきちんとケアすることができます。現在あおぞら歯科のメンテナンスの予約が数ヶ月先までいっぱいのため皆様には大変ご迷惑おかけしております。歯科治療最終日やメンテナンス時にご予約を取ることにお勧め致します。

年末年始chickpad12月28日(木)午前中まで診療

1月5日(金)通常診療となります。

よろしくお願い致します。

あ

 

 

 

 

2023.12.20更新

こんにちは あざみ野の歯医者、あおぞら歯科です

 最近 新入社員さんが入りました‼︎

皆さまのお口の中の歯並びを カメラでスキャナーしただけで、 型を採らなくても 小さな詰め物や被せ物、はたまた義歯などを作ってしまう、凄い情報処理能力を持った 優秀な新人さんです!

3Dスキャナー

この機械の登場で、
今まで 歯医者では、歯を削った後に 粘土の様なミント味のなんだか柔らかいモノを患者さんが噛んでいたのですが、この工程が無くなりました!
口の中に異物が入り、苦手な方は とても治療が楽になる筈です!
やったー!!!
画期的です!!!

 

AIの進歩は、恐ろしい速さで進んでいます!
実際、皆さんの家でも SiriやAlexaと言う名前の"執事さん"が活躍していらっしゃるでしょう( ゚∀゚ )。

 

機械が、ロボットがグッと身近になりましたね!

ファミレスでも お料理を運んで来てくれますね♪

ファミレスの配膳ロボット。

下の写真は

新しい 型取りスキャナーの機械を迎えて、スタッフ達が 講習を受けている様子です。

講習スキャンの様子

次回、治療を受けた方は ひょっとすると この機械で、詰め物を作るかも知れませんね!

(*尚、この機械で 全部の症例を型取りするわけでは無く、向いていない型の場合は 従来の型取り方法を行う場合もございます。)

 

   −−−−−−年末年始の診療−−−−−

12/28(木)午前中まで。

年始 1/5(金)9:30〜診療。

 

皆さま、どうぞ 新年もお健やかに過ごされます様、お祈り申し上げます。

                         スタッフ一同より。

 

2023.12.07更新

tooth年末年始tooth

12月28日木 午前診療(9時30分〜13時00まで)

年明け

1月5日金〜 通常診療となります。

よろしくお願い致します。

 

2023.11.29更新

こんにちは。あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

もうすぐ師走ですね。今年もあっという間に終わってしまいそうです。

あ

あおぞら歯科では毎週火曜日に訪問診療を行なっています。以前から訪問歯科診療に通わせていただいてるKさんのお宅では新米のご飯に梅干しやナマスやマリネなど毎回お土産を持たせてくれます。今回はきんぴらごぼうexplosionexplosionexplosionとってもとっても美味しいです。お袋の味です。スタッフの皆も喜んで食べています。この美味しいお料理を作って持たせてくれるのはKさんのお手伝いさんのN子さんです。いつもありがとうございます。

お庭では毎年ナス トマトなど 育てているそうです。お家の中もいつもピッカピカにお掃除されています。こんな豪邸に住んでみたいと私はいつも思ってしまいますni

あおぞら歯科で税理士さんがいらっしゃる日、月に一度院長先生からの御厚意でお弁当をごちそうになっています。今回はとんかつ和幸mealです。大葉チーズもめちゃくちゃ美味しいです。今回はKさん宅のきんぴらごぼうとお弁当の日がたまたま同じ日でした。

あ

豪華なお昼です。幸せな気持ちになります。院長先生ごちそう様でした。ありがとうございます。こんなに食い辛坊な自分にも笑いがでます。いつも美味しいお弁当を選んで配達してくれるTさんありがとうございます。

クリニックへ来るのが困難の方訪問歯科診療や口腔ケアをご希望の方がいらっしゃいましたらご相談下さい。

あ

 

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

澄みきった青空のような
爽やかな笑顔で帰ってもらいたい

一生ものの笑顔と白い歯を地域のみなさんにお届けします。
自信をもって笑顔を取り戻していただけるように、全力で診療に取り組んでいきます。

045-883-8892
あおぞらBLOG