あおぞらBLOG

2020.06.29更新

こんにちは、あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

梅雨に入り、ジメジメしてなかなか洗濯物が乾きませね。毎年、かんたくんを購入しようか考え梅雨があけていきます(笑)gya

最近、患者さまから「これ(掃除機みたいな機械)、前からありましたっけ?」とご質問があります。

口腔外バキューム2

よく気づいていただきました(笑)nico

これはなんという機械かというと口腔外バキュームと言います。

歯を削ったり、入れ歯や銀歯を調整する時に歯の削りカスや金属片、血液、細菌など目に見えない粉塵がたくさん飛び散ります。

 

口腔内バキュームでは治療中に発生する比較的大きな粉塵や粉滴の70〜80%を除去しますが残る20〜30%の切削片は全て2ミクロン以下の粉塵や粉滴となって診療室を汚染しましす。

しかし口腔外バキュームを使用するとその99%以上を取り除くことが出来るのです。

当院ではこうした粉塵が広がらないように全ての治療台に口腔外バキュームを設置しております。

ユニット

今回コロナという細菌が蔓延し皆さんも日頃から注意しながら生活されていると思います。

少しでも安心してあおぞら歯科に来院されますように私達スタッフも感染対策をしっかり行い皆さまをお待ちしております。

2020.06.14更新

こんにちは あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

ついに梅雨入りしてしまいましたね。蒸し暑い日が続いておりますが皆様rainいかがお過ごしでしょうか?我家もスティホーム中は家族全員でのウォーキングが日課となりました。うちも川和富士公園も何度か行きましたよ。眺めがとても良いのでお勧めです。都筑区だけでは物足りなくなってしまった我家では実家のある港北区へ日吉〜綱島〜新羽〜新横浜などウォーキングをしていました。そこで私のお気に入りは横浜北新横浜インター付近のウォーキングは新しい道なので新鮮な気持ちになりました。ドライブ好きの我家は近場のインター巡りなんかもしていましたcar現在に続く。緊急事態宣言が解除され車の台数も増えましたね。コロナの第二派がいつ来るか心配でドキドキの私ですがもう一つのドキドキheartはスタバの期間限定ドリンクイチゴフラペチーノを飲むことです。早速ですが飲んできました。シュワっとイチゴフラペチーノheart2heart3ゴロッとイチゴフラペチーノの2種類ですが娘と一緒にどちらも飲みました。今年はどちらも私好みおいしいです。コロナで今年は飲めない?かもと思っていたのでとても嬉しかったです。あー毎日飲みたいjuiceそしたら仕事に家事に一日頑張れるのにと考えながら日々過ごしています。期間限定なのであと何回飲めるかな?あと2回は飲みたいです。その後の歯ブラシと歯間ブラシやデンタルフロスも頑張らなくてはtoothコロナウィルスに負けず頑張りましょう。


フラペチーノ

2020.05.31更新

こんにちは、あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

 

5/25に緊急事態宣言が解除され街は活気づいてきましたね!しかし第二波に警戒した新たな日常を送らなければなりません。

 ステイホーム中、皆さんは何をされていましたか?

家に居る時間が増えるとブクブク太ってしまい、運動しなければと思いながらも中々腰が上がらず…ehe

とにかく体を動かそうと思い始めたのは職場から自宅まで3.3キロの距離を歩いてみることにしました。40分かけて歩くと初日は足がパンパンになりましたが慣れてくると歩くペースも上がりあとどれくらい時間を縮められるか?と自分との戦いになり楽しくなって来ましたgya

 うちの母は散歩に行くのが日課になり、一緒に行こうと誘われたのが川和富士公園。自宅から往復で1時間くらいでした。



川和富士

川和富士は標高74m(地上高15m)頂上にたつとほぼ360度の視界が開け晴れた日には南西方向に本物の富士山を遠望でき、みなと未来21地区や新宿副都心までも見通せます。

川和さん

 

 職場の休憩時間に川和富士までのウォーキング話を皆んなにしたところ「私もそこまでウォーキングしてるよ!」「私も!」と…

意外と皆んな同じところまでウォーキングしている事が発覚(笑)

 

次回は偶然出会うかもしれませんね!

2020.05.16更新

こんにちは あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

緊急事態宣言が出て1ヶ月ちょっと経ちましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。自粛疲れのストレスが出てくる頃かと思います。コロナウイルスに負けずがんばりましょう。油断は出来ませんが少しコロナウィルスの感染も落ち着いてきました。歯科処置も縮小しながらとなりそうですが処置を進めて参ります。口腔内の環境悪化により免疫機能の低下を起こし感染しやすくなる場合もあります。メンテナンスが必須な方もいらっしゃいます。徐々にメンテナンスも再開いたします。やはりメンテナンスはまだと言う方もいらっしゃるかと思います。無理のないようにこちらから事前に電話にてご連絡させていただく場合があります。来院時には検温問診票の記入をお願い致します。アルコール消毒手洗いのご協力をお願い致します。密を避けるためユニットへの付き添いはなるべくお一人様(乳幼児を除く)まででお願い致します。

 

 

2020.04.25更新

こんにちは、あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

毎年楽しみなはずの大型連休、今年はそんな気分にもなれず外出自粛です。皆さん一人一人の行動がコロナ感染拡大防止に繋がります。今年はステイホーム‼︎

今こそ外出自粛、守りましょうnico

〜あおぞら歯科休診のお知らせ〜

4/29(水)〜5/6(水)

前回のお知らせにもありましたように不要不急の処置や定期検診は延期させて頂くよう記載いたしました。

5/6以降も収束の兆しが見られないようですので定期検診の延期、治療に関しましては内容を縮小させていだだきます。

大変申し訳ございませんがご理解のほど宜しくお願い致します。

 

 

2020.04.14更新

この度、コロナウィルス緊急事態宣言を受けまして厚生労働省よりエアロゾル発生の高い処置、また検診、メンテナンス等の不要不急の診療の延期指示がありました。患者様の感染はもちろん、当医院スタッフその家族の感染拡大予防のため緊急性の低い処置については診療をキャンセルさせていただきますのでご了承ください。

 

2020.03.31更新

こんにちは あざみ野の歯医者 あおぞら歯科です。

新型コロナウィルスで不安な日々が続く中 雪が降ったり休校の子供達は雪だるまを作ったりと少しは楽しく過ごせたのではないでしょうか?flowersnow

さて あおぞら歯科では無事に増設工事が終わり新たにユニットが一台仲間入りしました。ユニットが5台となりました。まだ新しいユニットは現在使用していません。間もなくだと思います。ブログを読んで下さってるアナタが第一号かもしれませんgya新しいユニットはフカフカで眠りを誘うと思います。楽しみにしていて下さい。

ユニット

すでに日曜日から通常診療となっております。お休みの間にコロナウィルスの影響が大きくなっております。これまで以上に清潔不潔域を区別し身を引き締めてスタッフ一同作業して参ります。あおぞら歯科のドア入り口にはコロナウィルスの注意喚起を掲示していますbookflag少しでも体調が優れない場合は無理して来院するのは避けましょう。

ユニット

 

 

2020.03.15更新


こんちには、あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

 

まだまたコロナ騒ぎが続いていますね!

あおぞら歯科では引き続き器具の滅菌、消毒を徹底しております。皆様に安心して頂く為、受付には手指消毒のアルコール設置、接触感染予防の為玄関のドアノブはアルコールで常に消毒をさせていただいております。

気になる点がございましたらスタッフにお声がけくださるようお願い致します。

 

ところで、ここ数ヶ月なかなか予約が取りづらい状況が続いておりますen

少しでも予約が取りやくなりますように今回、ユニット(治療台)の増設を行う事になりました。

それに伴いflower3/18(水)〜3/28(土)flowerまで休診とさせて頂きます。

3/29(日)は9時半からの通常診療になります。

皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますがリニューアル後のあおぞら歯科を楽しみにご来院下さい。

 

ユニット

どんな風に変わるかな?(笑)

 

2020.02.26更新

こんにちは あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

新型コロナウイルスの感染拡大が続いておりますが皆さんいかがお過ごしでしょうかtearsパンデミックだということで買い出しに行ってきました。ドラッグストアではマスクは枯渇汗

トイレットペーパーやティッシュなども品薄でした。

そのうち食料や缶物類なども品薄になるのではと思ってしまいました。

あおぞら歯科では滅菌や消毒など最善の注意をして治療にあたっています。それでも誰もが過敏になってしまうと思います。

その場合無理して来院するのは避けましょう。

新型コロナウイルス感染症の予防についてsnake

手洗いうがいマスクの着用を行いましょう。

十分な睡眠とバランスのよい食事をとりましょう。

人混みは避けなるべく公共機関の利用はできる限り控えましょう。

体温37.5以上の発熱がある場合 又は体調が優れない時には無理して来院するのは避け控えましょう。

 

2020.02.16更新

こんにちは、あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

2月のイベント節分が終わり3月はひな祭りですね!

皆さん豆まきはされましたか?

歳の数だけ豆を食べると幸福になると言う伝えがありますが豆より恵方巻!しっかりと頂きました(笑)

食べた後は歯磨きしないと!

ところで以前から患者さんに電動歯ブラシってどうなんですか?と質問がございます。手用歯ブラシで磨くのが良いのですが上手に磨けなかったり、時間が無いようでしたら当院ではソニッケアーをお勧めしております。

 

ソニッケアーは毎分31000回の超高速振動とブラシヘッドの幅広い振幅の組み合わせで作られた音波流水が歯肉の上に蓄積した汚れを除去します。

歯周病の予防には必要に応じてフロスや歯間ブラシのような歯間部の補助清掃用具を使用し、少しでも歯間部の汚れを除去することが大切です。しかし、それらを上手く使えないかたもいらっしゃいます。そのよう場合、ソニッケアーなら特長の一つである液体流動力により、広い所から狭い所に液体が流れる時にパワーが増すので手磨きと比較して歯間の汚れを除去出来ます。

磨く力が普段から強いかたには加圧防止センサーが搭載されており、強く当てすぎるとセンサーが感知し、それをハンドルの振動で伝えてくれます。

そしてモードと出力の設定を調整できるので自分に合う強さへとカスタマイズ可能です。

 

さらに、お口の状況に合わせて三種類の歯ブラシを選べます。

flower2インターケアー…歯間の奥まで綺麗にする歯ブラシ

flower2ダイヤモンドクリーン…自然な白い歯に近づける歯ブラシ

flower2センシティブ…柔らかい毛の歯ブラシ

初めて電動歯ブラシを使用するかたはセンシティブから使い始めると馴染みやすいかと思います。

電動歯ブラシ

(左から、センシティブ、インターケアー、舌ブラシ、ダイヤモンドクリーン)

私はダイヤモンドクリーンを使用し就寝前にはマヌカハニーリップを塗布して保湿するのが日課になっております(笑)

 

皆さんもソニッケアーでお口の健康維持をして、マヌカハニーリップで唇の保湿ってはいかがでしょうか?

興味のあるかたはスタッフにお声掛けください!

宜しくお願いします。

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

澄みきった青空のような
爽やかな笑顔で帰ってもらいたい

一生ものの笑顔と白い歯を地域のみなさんにお届けします。
自信をもって笑顔を取り戻していただけるように、全力で診療に取り組んでいきます。

045-883-8892
あおぞらBLOG