あおぞらBLOG

2021.04.25更新

ゴールデンウィークのお休みflag

5月1日(土)まで通常診療となります。

(18時まで)

5月2日~5日までお休みさせていただきます。

5月6日(木)から通常診療となります。

よろしくお願いいたします

2021.04.25更新

こんにちは あざみ野の歯医者 あおぞら歯科です。

新年度の慌ただしさも落ち着き春も深まりのどかで過ごしやすい日が続きます。皆様いかがお過ごしでしょうか?


フロス 

この黒いデンタルフロスですが フロスに付いた汚れがとてもよく見えます。黒い耳掻き綿棒があるのは皆様ご存知でしょうか?

歯ブラシの習慣はあるけれどどうしても歯と歯の間のお掃除が苦手な方にお勧めです。歯ブラシだけではどう頑張っても7割程度の汚れしか除去することができません。どうしてもフロスを習慣化することができない方に黒いデンタルフロスは汚れがはっきり見えるのでお勧めです。歯周病の予防には隙間のお掃除が必須となります。ぜひこの黒いデンタルフロスを試してみて下さい。

 

 たけのこ

ここ数年夢中になっている直取り野菜の畑ですが なんとこのタケノコ二本で500円にしてくれました。その後別のスーパーに行ってみたら一本1200円でした。最近料理へのモチベーションが下がり気味ですがここの野菜は家族もおいしいと言ってくれるのでなんとかお弁当作りも頑張りますmeal

 

2021.03.10更新



紙芝居

こんにちは。あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。花粉症の時期ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回も保育園検診に行って来ました。年に二回の歯科検診ですが今回は緊急事態宣言と重なってしまったのでどうなることやらと心配しましたが姉妹園を無事に行くことができました。泣いてしまう子供達も多くいましたが最近の子供達はとても虫歯が少ないなあ?と思いました。働くママで忙しくてもセルフケアをきちんとされていて先生にはお母様からの質問事項などが伝達されていました。今年もミニ寸劇をしました。アンパンマンの紙芝居です。子供達は喜んでくれたので私まで嬉しくなりました。年に二回と言うこともあって子供達の成長を一緒に見ることができます。次は7月に検診にまた行くのでよろしくお願いいたします。

検診

2021.02.28更新

こんにちは、あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

3/7には緊急事態宣言の解除の予定ですが一体どうなるのでしょうか?オリンピックは開催するの?

と色々思ってしまいますね!

こんなご時世なので会いたい人に気軽に会えず…

 

先日も妹から子供の歯磨きが上手くいかない、どうすれば良いか?と連絡がありました。

久しぶりに甥っ子、姪っ子達に会えると思い家まで出張指導しに行くよーと話たらライン電話で良いと…

まぁそれでも顔がみれるなら良いか(笑)

では、歯を赤く染め出してどこが汚れているか見てみよう!

用意する物:染め出し剤、リップクリーム、綿棒

①唇に染め出し液がつかないように、リップクリームまたはワセリンをつけます。

②染色液を綿棒につけます。

ci染め出し剤

③歯にポンポンとたたくように塗ります。

④一度だけ水でうがいをします。

鏡でどこが赤く染まっているか確認します。

私「どこが赤くなってるー?」

赤く染まっているところが汚れている場所だから歯ブラシで磨いてみよう!」

甥っ子「こことー(歯と歯ぐきの境目のへりの部分)、ここ(歯と歯の間)かなー」

ブラシの持ち方や毛先の当て方をビデオ通話しながら前歯は縦磨きねー、毛先は歯ぐきの境目に当ててねー

歯ブラシはえんぴつ持ちねーと…

ゴシゴシ磨いて赤い部分が取れるのが楽しいようで一生懸命磨いていました。

最後に今日から毎日今みたいに磨いてねーと約束し電話を切りました(笑)

子供も大人もたまには赤く染め出して普段磨けているか確認するのも良いですね!

染め出し剤は当院でも販売していますし、ドラックストアでも手に入ると思いますので是非一度試してみて下さい。

 

 

 

2021.02.13更新

こんにちは。あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

皆様コロナ禍が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?緊急事態宣言flagも延長してしまいどこにもいけなくてストレスが溜まる 外食もしたいけど我慢しているなんて声も聞きますが、少しずつですが東京や神奈川も感染者人数が減ってきているようです。ここは踏ん張り時?頑張りましょう。私自身ご飯作りもさぼりたい。お弁当作りをさぼりたいと日々思ってしまいます。以前にもお話したように我が家は前回の緊急事態宣言ではウォーキング今回はプチドライブcarと近場の温泉へ行ってます。なぜか温泉へ行くというだけで子供達は喜んでくれます。あおぞら歯科では密を防ぐために待合室ではなく外出やお車で待っていただくことも可能です。その際順番が来たらお電話telephonemobile phonesにてお知らせ致しますので気軽に申し出てください。付き添いの方もお一人様までとさせていただきます。皆様ご協力の程お願い致します。

は

2021.01.18更新

こんにちは、あざみの歯医者あおぞら歯科です。

年が明け2回目の緊急事態宣言が出されましたね。

前回よりは落ち着いて生活しておりますが少しでも早くコロナ終息を祈るばかりです。

 

以前にもお話ししましたが手洗いうがいにプラス舌磨きや歯磨きもしっかりすると感染対策になります。

今回は歯ブラシのお話しです。

サンプルや周りから勧められるとつい使ってみたくなる…職業病でしょうか(笑)

まずクリニカのサンプルで音が鳴らないように磨くだけ!

そのキャッチフレーズに惹かれて使ってみました。

クリニカ

奥まで届く極薄ヘッドで薄さ2.6ミリ

カチッと音がなり強すぎる力を逃すしなるハンドル

(写真の矢印参照)

適切なブラッシング圧(150g〜200g)を実現するの磨く力が強くくせのあるかたには向いているのではないでしょうか!

 

もう一つはプラチナナノ万毛歯ブラシ

歯ブラシで¥1000以上しますので購入するのに勇気がいりました!

万毛

ブラシの毛先が筆のような極細毛で触ってみると羽毛のようなふわふわ感!初めて触った時は感動しました。

(写真ごめんなさい。新品なものはもっと毛先が密です。)

このブラシは毛が密集して植毛されているので衛生的に大丈夫かなと思いましたが抗菌効果の高い白金ナノ粒子加工なので雑菌の繁殖を防いでくれます。

通常の歯ブラシと同様水洗いだけで良いです。

実際使ってみると歯磨き剤がなくてもツルツルの歯面にになり歯磨き剤を使う場合は泡立てた卵白に包まれたような優しい感じです。ただしヘッドが大きいので奥まで磨くのは難しい感じがしました。

 

歯ブラシは汚れを落とす事が大事ですが使用時の好みもあると思います。

私は2〜3種類の歯ブラシを汚れの付き具合や気分によって使い分けています。歯磨き剤も同様です(笑)

結局はルシェロシリーズが私には合い戻ってきますが…gya


ルシェロ

皆さんも一度はご自身に合うブラシを見つける為に色々試されのも良いかと思います。

もちろん当院のスタッフにお声がけいただければお勧めの歯ブラシ等ご紹介致します。

では歯磨きで感染予防も頑張りましょう

2021.01.05更新

明けましておめでとうございます。

まだまだコロナ禍が続いておりますがあおぞら歯科では感染対策第一で診療してまいります。

おもてなしの心glitter3笑顔を忘れずglitter3患者さんが満足していただける医院を目指して頑張りますので今年もどうぞよろしくお願い致します。

あおぞら歯科一同tooth

2020.12.25更新

こんにちは!あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

Merry Christmas!こんな時期でも気持ちだけは少しハッピーでいたいですよね!

先日、甥姪達にクリスマスプレゼントをばぁばが渡しに行きました。

リクエストのプレゼント➕おまけ

おまけは鬼滅の刃の映画のパンフレットです。

鬼滅の刃

こちらの方が大喜び(笑)狂ったように喜んでいたそうです!鬼滅の刃恐るべし(笑)

 

クリスマスが終わるとお正月を迎えますが来年は耐える年明けになりそうですね。

☆年末年始休診のお知らせ☆

12/28(月)〜1/3(日)休診

1/4(月)、9時半から通常診療となります。

 

少し早いですが今年もありがとうございました。

来年もあおぞら歯科をどうぞ宜しくお願い致します。

 

2020.12.20更新

こんにちはhandあざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

寒さが日に日に厳しくなって参りました。年末の歯のクリーニングはお済みでしょうか?あおぞら歯科ではコロナ禍の中、安心して診療していただけるように感染対策強化型診療所認定証をいただいて診療させていただいています。

flower2感染対策8つの取り組みflower2

①定期的な換気

空気清浄機などにより診療室内をクリーンな環境にしています。

②感染防護具

ゴーグル、フエイスガードなどにより感染しないようにしています。

③距離の確保

診察台の距離やパーティションにより患者同士のソーシャルディスタンスを保つ。

④エアロゾル対策

口腔外バキュームなどにより空気中の拡散する飛沫を防ぐ。

⑤患者ごとにグローブ、エプロンを交換

⑥診察台ユニットの清拭

⑦患者さんごとにタービンの滅菌を徹底

⑧適切な消毒、滅菌

使用した器具は全て器材に見合った適切な洗浄、消毒、滅菌を行っています。

 感染

 

2020.11.30更新

こんにちは。あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

11月は昨年と比べてだいぶ暖かい日が続きましたねexplosion

上着も昨年の今頃はダウンコートを着ていましたが薄い上着で11月は乗りきれましたnico

 

少しコロナが落ち着いていた10月頃にGOTOキャンペーンが始まりました。

GOTOキャンペーンとは…

政府が新型コロナウィルスの感染拡大により打撃を受けている観光や飲食業を支援する為需要喚起策として始めたそうです。

大きく分けて4つあるそうで、①GOTOトラベル②GOTOイート

③GOTOイベントキャンペーン④GOTO商店街キャンペーンになります。

よくテレビで見聞きしていたGOTOイートは神奈川ですと25%のお得なプレミアム付き食事券という事でこれなら私も使うかな?お得意だよね!と思い購入にふみきりました!

紙媒体と電子タイプがありどちらにしよう?か…

紙媒体は手前がかかるという事だったので電子タイプで購入。ピッピッピッあっと言う間に購入できましたihi

その手軽さがアナログな私には不安になり、購入したのは良いのですが使うのがもったいないと思い始めてしまいました(笑)

 

3月末までの期限付きですが、今はまた感染拡大中という事もあり少し外出するのに躊躇してしまいます。

新しい生活様式と今は言われていますが一番はその前の普通に過ごしていた日常に戻って欲しいと願うばかりです。

手洗い、うがい、消毒は継続していきましょう!

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

澄みきった青空のような
爽やかな笑顔で帰ってもらいたい

一生ものの笑顔と白い歯を地域のみなさんにお届けします。
自信をもって笑顔を取り戻していただけるように、全力で診療に取り組んでいきます。

045-883-8892
あおぞらBLOG