あおぞらBLOG

2020.11.11更新

こんにちは あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

後楽日和ですね。なんだか遊びに行きたくなってしまいます。コロナ第三波?と言われ神奈川県でも過去最多の感染者となってしまいましたねtears皆様今年の冬はコロナウイルスとインフルエンザウイルスに備えなくてはなりません。どう備えたら良いのか?悩ましいですね。手洗いに続きうがいはされていますか?例年に比べインフルエンザは大幅に減少しており現時点では流行されていないことが分かっています。インフルエンザの予防接種受けましたか?私は早々10月に接種しました。大人は一回の接種で良いですが中学生以下は二回の接種が必要ですね。うちの子供も一緒に受けましたが二回目のワクチンはあるかわからないと言われています。どうかインフルエンザやコロナウイルスにかからないことを祈るばかりです。

さてここ数年五年ぐらい前から直取り野菜の畑通いにどっぶりとハマっています。あおぞら歯科の衛生士さんに紹介されされたことがきっかけです。ここの野菜は新鮮で量もたっぷりです。ここの畑へ行くと今日もご飯作りを頑張らなくてという気持ちになります。餃子を作りたいのでキャベツを買いました。ニラはサービスでいただきました。他にも大根小松菜里芋白菜ネギニンジンを買って大満足で帰ってきました。沢山食べて自己免疫力を上げてコロナやインフルエンザに負けずこの冬を乗りきりましょうsnowman

畑

 畑

2020.10.31更新

こんにちは、あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

 一時はなかなか手に入らず高騰していたマスクも最近ではよく見かけるようなり以前よりも価格が落ち着いたように感じます。

 今更ですがマスクを着用することにより、飛沫感染や空気感染を予防することが出来ます。

 飛沫感染とはウィルス感染者の咳やくしゃみの飛沫を直接吸い込む事で生じる感染経路です。

 

今では色々な種類のマスクが売られていますね。

よく見られるのが不織布マスクと布マスクがあります。

 不織布マスクは医療などでもよく使用されフェルトのように繊維を絡み合わせシート状にしたものです。粒子招集性や通気性に優れています。フィルターの目の細かさによってウィルスカット率が異なりますが使い捨てを前提に作られているので本来なら低価格で衛生状態を保ちやすいです。



不織布マスク

 布マスクはどのような布を使って何枚重ねて作るかによりウィルスや病原体のカット率が大きく異なります。そのため不織布マスクに比べてフィルター能力が低いと言われています。

布マスク

 両者とも素材や使用感に大きな違いがありますがどちらもウィルスや病原体の感染予防に効果な事は明らかされています。

 私は大勢の人が集まりそうな場所には不織布マスクをし、通勤や人とあまり接しないときは布マスクと使い分けています。

 

皆さんもマスク着用に過信せずに手洗いうがいは今後も行いましょう!

2020.10.18更新

こんにちは あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。急に寒くなってきましたねrain皆様いかがお過ごしでしょうか?この季節私は洋服がなくて昨年はこの時期どんな服を来ていたのだろうか?と毎年考えてしまいます。

認知症とはdire何らかの病気によって脳の神経細胞が破壊され起こる症状や状態のことをいいます。脳の老化による物忘れではありません。症状の進行はあまり見られず忘れやすいことを自覚しており忘れたことがあったとしてもヒントがあれば思い出すことができます。認知症が進行すると徐々に理解力や判断力がなくなり日常生活に支障が出てくるようになります。認知症のうち全体の50%がアルツハイマー型認知症です。レビー小体型認知症は20%血管性認知症15%と言われています。これらは三大認知症と言われ全体の85%を占めます。tooth慢性歯周病の原因であるポリフェロモナスジンジバリス菌がアルツハイマー型認知症患者の脳内から検出されたそうです。アミロベーターなどの異常はたくぱく質が長年少しずつ脳に蓄積し発症や症状の進行につながるとされています。近年蓄積の仕組みはわかっていなかったのですがマウスの腹の内部に三週間歯周病菌を直接投与して感染させ正常なマウスと比較したところ歯周病菌が異常なたんぱく質が脳に蓄積することが加速されることが明らかになりました。

butterfly歯周病の治療や予防で認知症の進行を遅らせる可能性がある

皆様虫歯がなくても6ヵ月に一回はメンテナンスにて歯のクリーニングを受けましょう

2020.09.30更新

こんにちは。あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

最近は秋めいてまりいましたね。過ごしやすい日々が増えてきたかと思います。

明日からは10月!一か月経つのも早いですが一年もあっという間に経ちそうですねehe

 

皆さんは秋の連休どちらか行かれましたか?

今回私は旭区にある里山ガーデンに言ってきました。

ガーデン

草花を育てるのは苦手で枯らしてしまうのですが(笑)お花見るのは癒されますね!

ガーデン2

3


4



図鑑

春、秋と開催されているようなので一度は見に行かれると良いかと思います。敷地内にはアスレチックもあり近隣にはズーラシアもあります!

あおぞら歯科の玄関にも可愛いらしいお花の鉢が置いてありますよ!スタッフが愛情込めて育てていますので気にかけて見て下さい(笑)

 

2020.09.20更新

こんにちはあざみ野の歯医者あおぞら歯科です。コロナの心配は日々続いておりますがun残暑も日ごと安らぎ朝の空気に爽秋の気配を感じられるようになりましたbicycle

皆様連休に入りましたがいかがお過ごしでしょうか?car

あおぞら歯科toothではマスクを2枚使用しフェイスシールドも使用しています。フェイスシールドは飛沫が顔にかかるのを防ぐ効果があります。フェイスシールドをしていると術者側だけでなく患者さん側からも安心できるとの声をいただき嬉しく思いました。これから寒くなるとコロナウィルスだけではなくインフルエンザウイルスなどの心配もありますが頑張って乗り切りましょうflower

 フェイス

2020.08.31更新

こんにちは。あざみ野の歯医者、あおぞら歯科です。

もうすぐ9月になりますがまだまた暑い日が続きますね。

新型コロナも未だ落ち着きが見られず不安な日々を送っております。

新型コロナウィルス対策で手洗い.うがいを感染予防として推奨されていますがさらに効果を上げる為に舌清掃が有効と言われております。

 

舌の汚れは舌苔と言います。舌苔とは食べカスやお口の中で剥がれた粘膜が舌の表面の舌乳頭という細かい突起にたまってしまった状態をいいたんぱく質を多く含んでいます。

 

<舌磨きの方法>

○舌の清掃には舌ブラシが有効ですが、歯ブラシで行う場合は舌清掃専用にしていただき柔らかい毛先のものを使用して下さい。


舌ブラシ

★当院で販売しているのはこちらのタイプの舌ブラシです。

○舌を思い切り外にだしてあっかんべーの状態にします。奥から手前に優しくブラシを動かします。目安は5回くらいでよいです。

舌清掃

この時保湿剤を塗布して汚れを柔らかくしてから行うと舌を傷つけずに汚れが除去できるかと思います。

○一度に汚れは除去しきれないので毎日少しずつ掃除することをお勧めします。1日1回を目安に朝行うとよいです。

お口の中を清潔に保つ為、歯磨きプラス舌磨きもしていきましょう!

2020.08.19更新

こんにちは あざみ野歯医者あおぞら歯科です。厳しい暑さが続いておりますが皆様お健やかにお過ごしでしょうか?日々コロナ感染者も増えており不安な日々が続いております。あおぞら歯科では感染予防を徹底しています。各ユニットごとにエタノール消毒液や次亜塩素酸を主成分とする除菌消臭水も使用しています。コロナウィルスだけではなくインフルエンザウィルス、ノロウイルス、B型肝炎、C型肝炎ウイルスなども不活性化します。15分以上かかる芽胞も1分で完全除菌できます。また水道法への水質基準にも適合しており万が一誤飲した場合でも安全です。

flower歯周病ケアによりウイルスの感染リスクを下げると言われております。定期的なクリーニングをおすすめ致します。

エタノール

2020.07.31更新

こんにちは、あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

 

昼間にテレビを見てびっくりしてしまいました。

新型コロナウィルスは本日で東京463人、横浜52人感染ととんでもない数字になっていました。いったいこの先どうなってしまうのか不安になります。

 

そんな中でも生活し仕事をしていかなければなりません。

あおぞら歯科の感染対策として今回ご紹介するのはこちらです。

デントジア

「デントジア」と言い、空間除菌をする次亜塩素酸水対応超音波噴霧器です。

待合室と診療室、二箇所に設置してあります。

空間に浮遊しているウィルスの抑制だけでなく例えばドアノブに付着したウィルスの抑制にも効果があります。

低濃度(50ppm)でも幅広い菌やウィルスに除菌効果があります。低濃度ですから発生する塩素臭も少なく人体にも優しいです。

 

今後も色々と感染対策ご紹介していきますね。

皆さまが安心して来院出来るように努めてまいります。

2020.07.19更新

tooth8月のお休みtooth

8月9日(日)〜8月15日(土)flagまでお休みさせていただきます。8月16日(日)flagから通常診療となります。

検診

こんにちは あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。梅雨rain真っ最中ジメジメしていて洗濯物が乾かない日々が続いてますね。そしてコロナganがまた増えていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?夏休みのイベントなどもコロナで中止になってしまい花火大会なども今年は見れないので私自身とても残念です。子供達とどう過ごそうかと考えてしまいます。今年も保育園の歯科検診へ行ってきました。姉妹園と2件紙芝居や歯ブラシ指導もしました。コロナの影響で模型toothでの説明となりましたが園児から教わることも多く次はもっとわかりやすくmagnifier伝えられるように頑張りたいと思います。園児達は元気いっぱいで沢山のパワーや元気をもらいました。次回は1月に園児の皆に会えることを楽しみにしていますni

検診

2020.06.29更新

こんにちは、あざみ野の歯医者あおぞら歯科です。

梅雨に入り、ジメジメしてなかなか洗濯物が乾きませね。毎年、かんたくんを購入しようか考え梅雨があけていきます(笑)gya

最近、患者さまから「これ(掃除機みたいな機械)、前からありましたっけ?」とご質問があります。

口腔外バキューム2

よく気づいていただきました(笑)nico

これはなんという機械かというと口腔外バキュームと言います。

歯を削ったり、入れ歯や銀歯を調整する時に歯の削りカスや金属片、血液、細菌など目に見えない粉塵がたくさん飛び散ります。

 

口腔内バキュームでは治療中に発生する比較的大きな粉塵や粉滴の70〜80%を除去しますが残る20〜30%の切削片は全て2ミクロン以下の粉塵や粉滴となって診療室を汚染しましす。

しかし口腔外バキュームを使用するとその99%以上を取り除くことが出来るのです。

当院ではこうした粉塵が広がらないように全ての治療台に口腔外バキュームを設置しております。

ユニット

今回コロナという細菌が蔓延し皆さんも日頃から注意しながら生活されていると思います。

少しでも安心してあおぞら歯科に来院されますように私達スタッフも感染対策をしっかり行い皆さまをお待ちしております。

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

澄みきった青空のような
爽やかな笑顔で帰ってもらいたい

一生ものの笑顔と白い歯を地域のみなさんにお届けします。
自信をもって笑顔を取り戻していただけるように、全力で診療に取り組んでいきます。

045-883-8892
あおぞらBLOG